今日の1枚「きじむなぁのオムタコ」

 

おはようございます。

 

ここ最近、為替が大変な状態になっていますね。昨年、娘がカナダ研修へ行った時は1カナダドルが107円台でしたが、今は118円前後。3月末に家族でハワイへ行った時は1ドルが150円台に乗ったと焦ってましたが、今は161円超前後!これじゃあ海外へ簡単にはいけませんね。

 

では、2024年5月沖縄旅行記を続けましょう。そうそう、沖縄旅行、成人してから行き始めましたが、すでに50回以上行っておりました。そのせいか、最近ではほぼ同じような行動パターンになっております。

 

今回はレンタカーを借りて最初に向かった場所は「DFS!」。先に触れた為替のことなをを考慮すると、現在ブランド物を一番お安く買う方法は・・・「日本国内で免税で買う!」。すなわち沖縄のDFSがいい〜

 

3月のハワイでそれなりのブランド品も含めて買物をしてきましたが・・・確実のこちらの方がお安いですね。正確な金額を見比べると怖いのですが。。。まあ、今回はブランド品は見るだけで、普段使いのものだけ購入。

 

ちなみに、これから沖縄本島へ行かれる方!ブランド品の購入を考えているならDFSはいかが〜。ここは免税=消費税が免除なので本土より10%お安い帰るんですよ。さらにポイント制度もできたしね。ただ、ルイヴィトンと食品など一部免税除外もありますのでご注意を。

 

続いて向かった先はイーアス沖縄豊前

 

ここではまず、イオンでお土産などの価格調査。最終的は最近気に入っている地元スーパーを利用するのですが。。。でも、イーアスを訪れる本当の目的はランチ。そう、最近ハマっている「きじむなぁ」へ。

 

ここへきたら「オムタコ」一択しかありません。それもカレー味でご飯はターメリックライスと決まってます。色々と選べるのですが、いつもお店の人はカレーのやつで言ってしまいます。。。ちなみに、カレーだけで通じません。その他の選択もあるのでのね。

 

続いてはアウトレット、あしびなあ。DFS沖縄同様で特にブランド品などは買いたいものがないのですが、なんとなくきちゃうんですよね〜。それにしても暑い!5月上旬で外は暑かった〜

 

とりあえず、娘のパジャマということで、ジェラピケへ突入。もう、おじさん一人で入店しても恥ずかしくない!堂々と店内でモコモコパジャマを見て回っておりますよ。ただ、今回はいいものなしで何も買わず〜

 

少しづつ南下をしながら次のお店へ。ここも毎回寄っている糸満の「うまんちゅ市場」。そう、マンゴーを買って帰っている場所です。ただ、今回はマンゴーにはまだ早い。というか農作物を並べるコーナー、大半は何もなしでした〜

 

そして、最後はサンエー。ここ数年でこの形態のサンエーがすごく増えています。ここはしおざきシティ。このシティと名がつく場所は、サンエースーパーの他にエディオンや無印、マツキヨなどが集まったショッピングゾーンになっております。

 

沖縄到着早々で結構色々と回りました!それなりの満足したので、次は今回滞在するホテルへ向かいましょう。

 

 

ブログを読んで頂きありがとうございます。

皆様からの「いいね」や「コメント」に感謝!

「下記バナー」のクリックもお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

今は旅行が趣味です。

 

今は旅行が趣味です。 - にほんブログ村