今日の1枚「那覇空港 めんそーれ」

 

おはようございます。

 

2024年5月沖縄旅行記を綴っております。数日前には今年2回目の沖縄滞在をしておりましたので少々紛らわしいのですが、今書いているのは5月、それもゴールデンウイーク直後、さらに梅雨入り前!ということでお読み下さいね。

 

さて、今回もプレミアムクラスを利用しての沖縄旅行。アップグレード狙いではなく、最初からプレミアムクラス手配で予約をしました。ただ、ここ最近は事前の予約もかなり混んでいますね。これだと、アップグレードはかなり難しそう〜

 

機内食は朝便なので朝食スタイル。サンドイッチ、左側のデニッシュタイプが好きんですよね〜。朝から泡!と行きたいところですが、到着後には車の運転があるので、朝食らしくオレンジジュースをいただきます。

 

着陸体制に入り沖縄本島上空を通過中。画面の左上、岬のように突き出しているところがブセナテラスがる部瀬名岬。一番左端はハレクラニ沖縄があります。そういえば、昨年後半あたりから、飛行ルートが西海岸側というのが何度かありますね。この時は東側へでました。

 

東海岸側へ出ると、沖縄本島に沿って南端まで飛行して大きく旋回してから着陸。なので、実際に着陸するまで結構時間がかかります。その上、新しい滑走路に着陸となると、さらに時間がかかるんですよね〜

 

那覇空港に到着しました!9時過ぎなので、サテライト内はまだ人もまばら。とりあえずトイレに寄って荷物の受け取りへ。ちなみに、このサテライト通路にはトイレが2箇所ありますが、経験上、飛行機降りてすぐは混みやすい。DFSの前あたりの方が空いているような〜

 

おきなわ屋と御菓子御殿の看板。これもおきなわへ来た!と感じる光景ですね。

 

そして、手荷物受け取りへ。「めんそーれ」のサインボード、やっぱり写真撮っちゃいますよね〜なんたって赤瓦ついてますし。

 

手荷物すぐに受け取れ、レンタカーのお迎え場所へ向かうと、各社とも利用者少なめ!早く外へ出れたからですが、普通なら激混み!さらに送迎車に乗り切れない〜なんとことも出てきていますからね。

 

海外旅行を諦める人が増えている分、沖縄旅行者は急増中!レンタカー借りる時、返す時はかなり混み合うので、時間にはかなりな余裕が必要になってきました!

 

 

 

ブログを読んで頂きありがとうございます。

皆様からの「いいね」や「コメント」に感謝!

「下記バナー」のクリックもお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

今は旅行が趣味です。

 

今は旅行が趣味です。 - にほんブログ村