こんばんは。

 

先日、娘の夏期講習の申込をしました。高校3年生なので、かなり重要な時期ですが、塾側から要望された授業数の7割程度で申込。前回は要望通りにしたら、それらの講習で習ったことを定着(復習)させる時間が思うように取れなかったのでね。

 

そう、冬の講習や春の講習では塾の言う通りに授業数を入れて講習に臨んだ結果、そこそこに成績はあがったようですが、自分が苦手としている部分の克服が全然出来ていないか、かなり手間取ったようでした。

 

すなわち、部活もあったので、長期休み中といえども、学校へも行き、午後は塾の講習。夜に帰ってきたら、復習をするつもりでしたが、部活もあると疲れてしまい・・・。それに帰ってくる時間も塾の講習で普段より遅かったり・・・

 

さらに学校の宿題も出ていたので、それをやる時間も必要ということで、結果、一番時間をかけたかった苦手克服が後回しになり、思っているほどの成績アップまでいかなかったと言う反省ができておりました。

 

今回は「夏」は塾の講習のほかに、学校でも受験対策の講習をやってくれるそうで、まずはこちらを重視。それに塾の講習を追加する形にして、どちらの復習もきちんとできる時間を考えて、計画表を作って挑むことにしました。

 

それと、来年の大学受験から「情報」の試験が追加されます。授業自体もつい最近始まったばかりで、入試でははじめての登場なので、勝手がわからない。過去問も存在しませんからね〜。

 

ならばと最大手塾の夏期講習に参加したと言ってきましたが、いざ調べたら、どれも通塾型ではなくオンライン授業の模様。とりあえず自分で具合がいいのを申し込んだみたい。プログラムが〜とかエクセルが〜とか言ってますが、どうなるか。

 

とりあえず申し込みは完了しましたが、親として一番気になるのことは、これら講習にかかる「莫大な費用!」。ちょっと計算してみたら・・・めまいが。。。中学受験の時も驚きのお金が飛んで行きましたが・・・

 

大学受験、ここから究極も課金ゲーム状態が始める!?でも、本当に怖いのは、どこの大学に行くかですが・・・わが家から大学へ通うとは限らないのでね。。。

 

 

 

ブログを読んで頂きありがとうございます。

皆様からの「いいね」や「コメント」に感謝!

「下記バナー」のクリックもお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

今は旅行が趣味です。

 

今は旅行が趣味です。 - にほんブログ村