今日の1枚「JR品川駅」

 

おはようございます。

 

娘の誕生日も過ぎたので、これで6月のイベントは終わったのですが・・・実際のところはさにあらず。もう1つ残っているイベントが現在進行中となっております。その模様はまた改めて〜

 

では、2024年5月品川旅行記を続けます。先日のブログで記載している通り、今回滞在したのは品川駅前にある品川プリンスホテル。高層のメインタワーだったので、駅周辺を中心に眺めがよかった=

 

品川はよく出没する場所ですが、最近では車を利用することが多いので、目的地へ直接行くだけというのが多く、街中を歩くことが減っています。となれば・・・相変わらずの早起きなので、早朝からすることは「散歩!」

 

国道沿いは早朝でも車がたくさん走っていますが、少し道を入ると静か〜。朝からでも出入りができるグランドプリンスホテル高輪の中庭へ。駅前周辺が工事中だらけで殺伐しているのに対し、緑豊かな空間は癒されますね〜

 

さらに高輪地区を奥へと歩いて行こうと思ったのですが、ふと思ったことが。品川駅前の工事がどんどん進んでいるので、虫から知っている景色が減っている!ならば、今のうちちゃんと見ておこうとね。品川駅前へ向かいます。

 

港南口と言われる品川駅の東側は、ほぼ完成されていますね。リニア新幹線の品川駅が地下で作られているので、この完成で若干の変化はあるかもですが、基本は的な光景はこのままかな〜

 

一方の高輪口、品川駅の西側は開発計画が発表されてから、ようやく工事が始まり、ここ数年でどんどんと姿が変わっております。最初の変化は「ホテルパシフィック」の解体!メリディアン東京、品川グースなどと言われた建物です。

 

この時の5月時点では、まだ完全に解体は終わっていない模様。手前の赤い屋根の建物、シンガポール・リパブリックだったのですが、こちらはまだ残ってますね。建物が素敵だったのでそのまま残すのかな〜?

 

その後は品川駅周辺のビルが幾つか解体でれた模様。

 

京急品川駅の大幅な開発工事もあるので駅に併設されていたWing高輪(イースト)はすでに閉店して解体など工事が始まっているようです。国道を挟んだWing高輪ウエストは営業していますが、一部では工事が始まっています。

 

上の画像の中央にある国道が15号線、第一京浜。箱根駅伝で通るルートです。品川駅高輪口の開発計画の一つがこの国道の上にデッキを整備というのがあります。そうなると、一段と駅前の景色が変わりますね〜

 

そしてJR品川駅、手前の古い駅舎がなくなっていました!さらに駅前のタクシー乗場があったミニロータリーも閉鎖され、本格的な工事が始まっていました。

 

昔の品川駅の面影はなくなっていましたが、かろうじて、古いかった頃を感じられる看板を撮影。今後は近代的な駅舎なるんでしょうね〜

 

開発計画全ての完了は10年以上も先になっています。その頃にはリニア新幹線も開通しているでしょうから、全く違った「品川」を見ることになるかな〜

 

 

 

 

ブログを読んで頂きありがとうございます。

皆様からの「いいね」や「コメント」に感謝!

「下記バナー」のクリックもお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

今は旅行が趣味です。

 

今は旅行が趣味です。 - にほんブログ村