こんばんは。

 

今日は娘の誕生日!大学受験を控えた高校3年生なので、この誕生日で「18歳!」となります。もう、18歳か〜という感じかな。小学生の頃の6年間は長く感じましたが、中高一貫校の6年(まだ6年目ですが)は早く感じる!

 

中学受験をして中学生になった頃は随分と前のように感じるのですが、そこから先があっという間に過ぎてきている!JKなんて言葉を言ってましたが、その高校生も後少しで終わってしまう〜

 

さらなる先は・・・大学ですが、娘が考えている姿では、大学生活も4年ではなく、院などを含めて6年の可能性があるようで・・・生まれてから幼少期の6年、小学校での6年、中高一貫校での6年、そして、この先も6年か〜

 

ところで、18歳ということは「成人!」となります。お酒はまだ飲めないし、成人式(成人のつどい)もまだ先なので、何か変わる?という感じですが、本人は特に・・・といったところでしょうか。

 

あっ!1つ騒いでおりました!都知事選!投票所入場整理券が送られきましたが、そこに娘の名前を載っていた!学校でも、都内かつ7月7日までに18歳になっている子は少数派なので、選挙にいけるネタで盛り上がっているみたい。

 

さて、そんなこんなの娘の誕生日、平日ということもあり若干簡略型でお祝いをいたしております。記念的行事は先だっての妻の誕生日のランチでケーキを。これには娘の名前も連ねました。ちなみに受験なのでお泊まりはなしね。

 

当日の今日のご飯は「肉」。ちょっと美味し目で柔らかい肉にすると言ったところ、普段は塾で夜まで自習をしているのですが、今日は早めに切り上げて帰ってきました。まあ、肉好き女子なので当然かな。

 

そしてケーキに関しては、これまた2つ、誕生日前日はこちらのチョコレートケーキを。いつものアンサンクは定休日なので、別の場所で「パティスリー レ サンク エピス」。以前ケーキを食べたのですが、ここも美味しかったのでね。

 

あっ!忘れてた!一昨日、すなわち6月24日もケーキ買ったんだ〜。なんとなく食べたいな〜と思ってしまい買っちゃいました。当然、食べましたよ!いちごがさほど好きではない娘は奥のレアチーズケーキをね。

 

そしてケーキの締めくくり!当日のケーキは妻手作りのガトーショコラ。娘の大好物で娘自らがリクエストをしたので、昨日の夜に作りはじめていたようです。

 

プレゼントは・・・18歳、成人の記念に何かと思ったのですが、きっと成人式の時も買うことになるだろうよと思い、今回はものより金銭。まあ、普段からずっと金欠と騒いでいるのでキャッシュが一番嬉しいようでしたが。。。

 

そんな感じで18歳になりました。これから成人式までは、まだまだイベントなどがいっぱいだ〜。まずは大学受験頑張って〜

 

 

 

ブログを読んで頂きありがとうございます。

皆様からの「いいね」や「コメント」に感謝!

「下記バナー」のクリックもお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

今は旅行が趣味です。

 

今は旅行が趣味です。 - にほんブログ村