今日の1枚「金沢城公園とさくら」

 

おはようございます。

 

今回の2024年4月北陸旅行は、ちょうど桜の開花時期と重なりました!都内など大半の地区ではすでに葉桜となっておりましたが、北陸はちょうど開花を迎え、満開となった頃。なので、あちらこちらで桜を目みすることができました。

 

さて、近江町市場で海鮮三昧〜を食と買で堪能した後は、少し腹ごなしをしなくては。最終的には駐車場へと戻っていく訳ですが、多少時間的に余裕があるので、それを踏まえてコースを設定。まずは尾山神社を目指します。

 

住宅街らしき場所を歩くこと10分少々で尾山神社に到着。鎮座150年記念のフォトフレームが印象的。この位置から神門を撮るといいのかなと、パシャリ。

 

その神門が印象的で有名な尾山神社。最上階はステンドグラスのような四面五彩のギヤマン張りで、もとは御神灯が点灯されて、遠く日本海を航行する船の目標、灯台の役割果たしていたそうです。また、屋根には日本大最古の避雷針が設置されています。

 

そんな尾山神社、鎮座は明治6年なので、今年で151年目となっております。そもそも、神社なので誰が祀られている?と思い調べたら・・・前田利家とその妻まつではありませんか!勉強不足でした。。。

 

さて、尾山神社でお参りを済ませたら次の目的地を目指します。まあ、次と言っても、尾山神社まで来れば、次は金沢城公園となりますよね。城内最大級の鼠多門橋を渡り、鼠多門から城内へと進みます。

 

お〜!金沢城周辺でも桜はたくさん見かけましたが、やはり城内(公園内)にもいっぱいの桜が咲き誇っており見事!お城(櫓)と桜って絵になりますね〜

 

満開の桜〜

 

金沢城を楽しむというよりも、お花見!そんな感じでの散策。気がつけば重要文化財に指定されている「石川門」へとやってきおりました。ここでも桜が見頃!この辺には外国人がやたらと多かった!みんな門と桜を撮影、考えることは一緒。びゅ〜てぃふる〜

 

金沢到着からずっと歩いていますが、案外どこも近い!京都や鎌倉などに比べると、全てが徒歩圏って感じでいいですね〜

 

 

ブログを読んで頂きありがとうございます。

皆様からの「いいね」や「コメント」に感謝!

「下記バナー」のクリックもお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

今は旅行が趣味です。

 

今は旅行が趣味です。 - にほんブログ村