今日の1枚「ひがし茶屋街」

 

おはようございます。

 

2024年4月北陸旅行を綴っております。1泊2日の旅行ですが、1日目は宿泊場所以外は、小松空港を出発後は福井県を観光!その後に石川県の山代温泉へと滞在した訳ですが、今度は、加賀屋でなければ、東尋坊へ向かう途中の芦原温泉(福井県)に滞在もいいですかね。

 

さて、朝食をいただいた後は、身支度が済んだら出発。星野リゾート 界 加賀、夜のショーや金継ぎ体験などをしていれば、もっと魅力を感じたかも。なので、HPでの過ごし方にもありますが2泊の滞在で案内されているんでしょうね。

 

さて、高速道路を北上して金沢市内を目指します。宿で調べていた際、金沢市に近い街で輪島の出張朝市をやっているという情報を見つけたので、行ったみうよかと考えたのですが、時間的余裕がないかもしれず断念。金沢市中心へと向かいました。

 

結構規模が大きい兼六駐車場に車を停めて、金沢市内は全て徒歩で散策します。金沢市内の定番スポットを何箇所かピックアップしているので、それらをぐるっと回る感じ。過去に来たことがある場所もありますが、記憶にないので、ほぼ初めての訪問。

 

最初にやってきたのは「ひがし茶屋街」大通りから曲がった瞬間、ここだ!と思ったのですが、何か違う〜。そう、ここからがスタートのようですが、メディアでよく見かける光景はこの先ですね。

 

歩くこと数分、メディアでよく見かける「ひがし茶屋街」が見えてきました。案の定の混み方ですが、ものすごく外国人が多い!兼六駐車場周辺からも感じておりましたが、半分以上が外国人です!

 

日本らしい景色で外国人が好みそう。さらに驚いたのは、一人旅の外国人女性が多いこと!それだけ日本が安心。安全な国ということでしょうか。上記の画像のように和装姿の外国人カップルも大勢いましたよ〜

 

金沢といえば「金!」かねではなく「きん」ね。

 

金箔がきになり、近くのお店に入りましたが、ここもほぼ外国人ばかり。円安なのでお買い得〜何でしょうか。単純に金が好き〜というのもありますが、現在高騰中の金ですから、お値段も外国人価格!?

 

ならば、もうちょっと若者が多いお店へと入ってみましょう。ここなら日本人庶民でも太刀打ちできるかも〜。なんか、入口横に行列があるんですけど、気にせずに店内へ。

 

こんな感じなら〜と妻が色々と選び始めました。自分用と娘へのお土産、金箔パック!それと何か色々〜。でもね、いざ使おうとしても、もったいなくて使えないみたい。。。ちなみに、私しゃ、てっきり顔に金箔を貼るのか!と思いましたが・・・違ったみたい。。。

 

さてさて、お会計をするとお隣のレジというか受付が何やらざわざわ。行列の正体はこれでしたか!金箔ソフトクリーム!私もこれを食べて歯に金箔をつけてみたかった!あまりの行列にやめましたが・・・

 

そうだった、金沢といえば金箔が有名でしたね。もっと事前に確認しておけば、私も金箔三昧できたかも〜。そもそも、金沢という地名って「金」が付いているだ〜

 

 

 

ブログを読んで頂きありがとうございます。

皆様からの「いいね」や「コメント」に感謝!

「下記バナー」のクリックもお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

今は旅行が趣味です。

 

今は旅行が趣味です。 - にほんブログ村