今日の1枚「遠くに白山連峰」

 

 

おはようございます。

 

2024年3月北陸旅行記を綴っております。今回の北陸観光で最初の観光地「東尋坊」を紹介しております。念願の甘えび、それも生甘えびを食べられて大満足!東尋坊は遊覧船にのって海からの見学をし大満足で次の場所へと移動のつもりでしたが・・・

 

次は車を止めていた場所がこちらの駐車場。なので、車へと戻ってきて次へ行こうと思っても「気になりますよね!」このタワー!そういえば、海からも良く見えていましたしね。さて、どうする???

 

・・・ということで、せっかくなのでね〜入場券買って上っちゃいました!東京オリンピック開催の1964年の開業した「東尋坊タワー!」。タワーの高さは55mで360度の視界を楽しむことできます。ちなみにお客さんは外国人しかいない・・・

 

タワーの展望台から東尋坊の方を見るとこんな感じ。東尋坊の崖は見えませんが、雄島は黄泉見えますね。

 

先ほど乗った遊覧船が出航していきました。ちょうど画面下のコンクリートの建物左側が、東尋坊へと続く道です。

 

東尋坊とは正反対側に行って遠くを眺めると、山頂が雪に覆われた山々が。これが白山連峰ということでした。白山というだけあって、4月ですがこれだけ暑い日なので、多くの山の雪は溶けていましたが、ここだけは別のようですね。

 

そう、東尋坊の周辺には有料の駐車場がいくつかありますが、ここの東尋坊タワーの駐車場は車が入れるギリギリの場所にあり、お値段もそれほど高くありませんでした。タワーを利用しなくても使えるみたいです。

 

その駐車場に停めた今回の車。ホンダのフィット。いつもながらコンパクトサイズのレンタカーです。普段はあまり車の画像をアップしませんが、今回はあえて載せているのが、車のナンバー!「石川」ナンバーの車に初めて乗ったのでね。

 

さて、今度こそは次の観光スポットへと移動します。途中までは走ってきた道を戻るので主が、今一つ位置関係がわかっていない〜

 

 

 

ブログを読んで頂きありがとうございます。

皆様からの「いいね」や「コメント」に感謝!

「下記バナー」のクリックもお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

今は旅行が趣味です。

 

今は旅行が趣味です。 - にほんブログ村