今日の1枚「」

 

 

おはようございます。

 

昨日は「品川プリンスホテル」に出没と書きましたが、その主たる目的というのが・・・「娘の成人式!」の準備。現在、このホテルで成人式の振袖イベントが開催されているので娘が参戦したわけです。

 

ちょうど約2ヶ月前になりますが、同じ会社のイベントがここであり、妻のもで参加しておりました。その際に次回は未定という話でしたが、こんなにすぐに開催されるとは。その間には他社もホテルでイベント開催の案内が届いておりましたしね〜

 

前回のイベント後、成人の集いはまだ、3年くらい先(2027年1月)!なので、着物を検討するのは早過ぎるのでは・・・と書きましたが、今年度受験生の娘、これから2025年3月までは身動きが取れません。

 

ならば、来年のこの時期に着物を選んでも〜と思いましたが、大学生になれた場合、どこでどうしているかが不明。。。先輩たちの様子を見ていると、試験後の3月からは、旅行へ行ったりと遊びまくり&大学入学準備、大学に慣れるでいっぱいいっぱいみたい。

 

まあ、そんな状態だと、着物を選ぶなんて後回しにされがちの上、成人式の1年前頃になってしまうと、希望の着物がないなんてことも多々ありそうなのでね。まあ、娘本人よりも妻が一生懸命なので、早い方がいいみたいだし。。。

 

ということで・・・このゴールデンウイークを利用して、妻の母親を東京へ呼んで、一緒に振袖を見てもらうことになりました。年末年始同様、妻が実家へ迎えに行き、そのまま一緒にとんぼ返り。空港はすでに激混み中〜

 

その振袖選び、参戦するのは女性に任せて、私はチェックアウトの延長をした部屋で優雅にお昼寝を〜。何着か試着もして、髪の毛も何となくのセットをしてくれて、自分が似合うものを探した結果・・・

 

候補20着を当ててみたりして、どんどんと絞っていき、最終的には4着から選択したようです。最初聞いた時はお試しが20着というので、ちょっとビックリでしたが、まあ、係の人も手慣れていますからね。

 

娘としては、かなり気に入ったデザインのものを選ぶことができたようです。そのまま注文もしたので、あとはいつからレンタルを開始するかを決めるだけ。成人式直前のレンタルではなく、前撮りの為など数ヶ月前からレンタルができるんですよ〜

 

3年位先と言って来ましたが、もしかすると2年後にはすでに着物が手元にあって、前撮りなどをしているかも。そうなると、利用するホテルはあそこか〜。前撮りだけでもかなりな金額にあるし、もしかすると、他の場所でも撮影するかも・・・

 

大学受験、卒業旅行や免許取得、大学生活、成人式・・・女子はものすごくお金がかかりますね。。。

 

 

 

ブログを読んで頂きありがとうございます。

皆様からの「いいね」や「コメント」に感謝!

「下記バナー」のクリックもお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

今は旅行が趣味です。

 

今は旅行が趣味です。 - にほんブログ村