今日の1枚「ハワイで天ぷら〜」

 

おはようございます。

 

ゴールデンウイーク真っ最中!長い人は10連休だとか・・・いいですね。今日から5月になりましたが、まだ半分以上はお休みが残っている!コロナ禍前のような混雑や渋滞がすごくなってますが・・・それも含めて大型連休だ〜と実感しております。

 

では、2024年3月ハワイ旅行記を続けます。5月になってもまだ「食」の記事が続いております。そろそろ飽きられそうですが、もう次のテーマへと変わるので、もうちょっただけ、我慢してお付きあいくださいね。

 

今回は滞在5日目の夕食、この日はヒルトンの花火の日なのでサクッと食べて花火見物へ行こうと思っておりました。先日書いた通り、最初は田中オブ東京の鉄板焼だったのですが、重いし、時間的余裕がないかもとなり変更。

 

向かったお店はワイキキショッピングプラザの地下一階に、あるアジアをテーマにしたフードホール「STIX ASIA(スティックス・アジア)」です。2022年末のオープンとのこと。以前も、フードコートだったかな、行ったことがあったような〜

 

うどんやそば、ラーメンに寿司など日本人にとっては馴染む深い内容、ハワイへ来て和食?なんて大昔は思っていましたが、年をとった今は、アメリカンなボリュームある料理ばかりは無理!やっぱり和食が必須ですね〜

 

どこのお店も満席ではなく、すぐに席に案内してもらえる状態だったので、ホール内を2周くらいしてお店を検討。結果、天丼が気になった娘の意見でこちらのお店「天ぷら 喜々」に決定。

 

あちらのカウンターの奥で揚げられた出来立て熱々に天ぷらをいただけます。何かで見たのですが、以前は金子半之助があった場所だとか。やっぱりコロナの影響で多くのお店が入れ替わっていますね。

 

娘が食べたいと言った「天丼!」。卵の天ぷらあり〜で、この辺は金子半之助と同じような感じですね。

 

大人2人は天ぷら定食!熱々の天ぷらを天つゆにつけていただきます。白ごはんの上でバウンドさせて、ごはんに天つゆをつけていく作戦。

 

レンコンやカボチャなど定番の品もありますが、豚肉!なんていうあまり日本では食べない食材もありました。画像にはありませんが、当然エビなどもちゃんとあって、最後まで美味しくいただきました。

 

ハワイで天ぷら〜、ちょっとしつこいかなと思いましたが、案外カラッとしており美味しかったです〜。

 

 

 

ブログを読んで頂きありがとうございます。

皆様からの「いいね」や「コメント」に感謝!

「下記バナー」のクリックもお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

今は旅行が趣味です。

 

今は旅行が趣味です。 - にほんブログ村