今日の1枚「THE ROYAL HAWAIIAN RESORT WAIKIKI」

 

おはようございます。

 

今回のハワイ旅行で滞在した「ロイヤルハワイアン」、ハワイの老舗ホテルの1つと言われておりますが、開業したのは1927年2月とか!ということは・・・まもなく100周年を迎えるんですよね!ぜひ、100周年の時にも滞在したいものです。

 

当時は本館のみでしたが、訪問客で増えたことでタワー館がオープンしております。このタワー開業がWikipediaでは2010年となっておりますが・・・そんなことはない!妻が独身時代に1度だけタワー館に滞在しております。1996年頃に泊まったそうです!!

 

そんなこんなですが、今回はピンクパレスと呼ばれる本館の外観をちょっと取り上げてみようと思います。というのも、ピンクパレスという通り宮殿のような外観の本館、見る場所によって外観が違うんですよ。

 

そう、その外観の前に・・・ホテルへの正式アクセスってご存知ですか?簡単にいうと車でのアクセス=車寄せがある正面玄関のこと。実はシェラトンワイキキと同じアクセス方法でシェラトンの正面を過ぎた先にこちらの門構えがあります〜

 

そして外観のことにもなっていきますが、正面玄関に面した外観がこちら。なんだか怪しいピンクの照明は気にしないでください。以前はこんな照明はなかったはずですが、数年前から夕方以降はこんな照明でライトアップされております。

 

正面玄関の上部分はこんな感じになっております。歴史を感じさせる建物の装飾。

 

こちらは正面玄関の正反対に位置する中庭に面した外観。正面玄関の様子とは随分と違った印象ですね。正面は車寄せ周辺が木々で覆われていて建物全体が把握しづらいのですが、こちら中庭は宮殿らしさを感じますね。

 

中庭への出る階段の真上にはピンクパレスを象徴する「塔」があります。こちらの塔は、グッズショップで置き物などとしてミニチュエアが売っています。妻が独身時代に滞在した頃は、レストランのランプもこちらのデザインだったとか。

 

そして最後の1つがこちら。結構多くの人が見たことがある外観なはずです。というのも、ワイキキビーチから見た姿なのでね。1回だけこの正面真ん中のすぐ横にある部屋に滞在したことがあります。

 

このピンク色は天気や見る時間帯によって全然違った色になります。この青い空とのコントラストが一番好きかな〜。

 

昔はこんなピンクのホテルに誰が泊まるか〜と思っていましたが・・・、気がついたらハワイで一番多く泊まっているホテルになっておりました〜

 

 

ブログを読んで頂きありがとうございます。

皆様からの「いいね」や「コメント」に感謝!

「下記バナー」のクリックもお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

今は旅行が趣味です。

 

今は旅行が趣味です。 - にほんブログ村