おはようございます。

 

今日は晴れていましたが風が強かった。先日の雪のせいで車が随分と汚くなっていたので、洗車をしようと思いましたが、やめました。多分今日するかな〜。まだ、新車の域なので、ゴシゴシ洗車というよりは洗い流して拭く程度ですが・・・まだまだ綺麗にして乗りたい!

 

では、2024年2月札幌旅行記を続けましょう。鮨 棗でのランチ後は、チェックインまでまだ時間があるので、もう1箇所寄り道〜。地下道を通って向かったのは「北菓楼 札幌本館」です。

 

約100年前の大正時代に北海道庁立図書館として建てられた建物を2016年3月、世界的な建築家の安藤忠雄氏のデザインにより改修してオープン。こうやって、建物の外部をあらためて見ると風情がありますね〜

 

内部の吹き抜け空間があり広々としており、こちらも当時の風情を感じらる内容は大変素晴らしい。建物自体に価値を感じます。その空間に並ぶ美味しいお菓子=。昨年の2月に来た時は、連休と雪まつり後だったので、品薄状態でしたが、今回は色々とありました〜

 

この札幌本館限定の商品も販売されております。限定という言葉には弱いので・・・当然横のカゴを手に取り、IN!しました。ちなみに、こちらのチョコレート菓子、あまり日持ちをしない商品でした。

 

バームクーヘンがいっぱい!すごいのは賞味期限が2ヶ月先!ならばと・・・色々と購入!バームクーヘンで一番高さがあるのは8cm!当然カゴへIN!一番左の白いバームクーヘンも限定商品でネットではいつも売り切れのやつ!すなわち・・・カゴへIN!

 

他にもお土産だとか、お雛祭り用だとか色々と買った結果・・・当然ですが諭吉さん1名では全然足りない事態発生!!もともとお土産は宅配便へ送るつもりだったので、余計に色々と買っておりました。

 

限定(ネットでは数量限定)商品の白いバームクーヘン「夢くりむ」ですが、今回初めていただきましたが・・・これ、最高に美味しいやつ!自宅で夕食後デザートとしてまずは半分食べるつもりが、誰も止めることができずに、その場で全部食べちゃいました〜

 

バームクーヘンたちをお会計している時、横のカウンターにソフトクリームの文字を発見!外は寒くても中は暖かな北海道ですからね〜。レジを打ってもらっているところに、追加をしてもらいました。このソフトクリームもとっても美味しい!

 

北菓楼で買い物を合えた後は、再び地上を歩いてホテルへと向かいます。途中、修復中の旧道庁の様子を門からパシャリ。まだ修復完了には時間がかかりそうですね。修復完了したらあらためて中まで見に行きます。

 

ということで、札幌駅まで戻ってきました。雪降る冬に時期に、まさか札幌市内をコンパクトにですが、地上を歩き回れるとは思いませんでした。昔、11月でしたが嵐のライブで札幌へ来た時は猛吹雪で外なんか歩けませんでしたからね。

 

とりあえず、この後は無事にホテルへ到着したので、チェックイン。14時でしたが、アーリーチェックインをさせてもらえました。

 

 

 

 

 

ブログを読んで頂きありがとうございます。

皆様からの「いいね」や「コメント」に感謝!

「下記バナー」のクリックもお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

今は旅行が趣味です。

 

今は旅行が趣味です。 - にほんブログ村