おはようございます。

 

2024年2月札幌旅行記を綴っております。大通公園まで地上を歩いてやってきました。この先向かうのは・・・目の前に見えている「さっぽろテレビ塔!」。なんか毎度ここへ来て登っているような気がしておりますが・・・好きなんです!

 

今の札幌市内では決して高い(高さ)!とは言えなくなってきましたね。駅上のJRタワーをはじめ高層マンションもどんどんと増えている札幌。随分と景色が変わってきました。実際にJRタワーからテレビ塔、ビルが邪魔になって見えないんです。。。

 

それでも、ここへきて展望台へ来たが理由はこれ!大通り公園をずっと見渡す景色が見たいから!NHKのニュース・天気予報でこの画像がよく出てくるのですが、これを見ると「札幌だ〜」と感じる!

 

今回は雪が少ないとずっと書いておりますが、ここから見ると実感できます。大通公園自体には雪がありますが、これは1週間前のさっぽろ雪まつりの雪像を壊した後。なのでその他の道路や建物を見ると・・・やっぱり雪が少ないですね。

 

街の先や遠くに見える山々を見ると一段とよくわかるかな。山々が真っ白ではないんです!なんか11月頃に札幌に来て雪が降りはじめている頃〜って感じ。これが2月の中旬と言うんですから、やっぱり暖冬だ〜

 

さて、テレビ塔。展望台にもテレビ父さんグッズなどが揃っております。以前来た時は何かしらを買ったような気がしますが、今回は何も買わず。。。テレビ父さん、キャラクターとしては気になりますが、あくまでもそこまで。

 

しかし・・・テレビ父さん神社なるものがあり・・・なぜかおみくじのガチャポンをさせられるという自体。内容は大したことはなく、ごくごく普通なことでしたが。。。そのガチャポンはどこかへ行ってしまったみたいだし。。。

 

展望台を降りてお土産屋さんがある階に戻ってきたら・・・展望台に上る前に撮った記念写真の洗礼を受け購入〜。まあ、良い記念ということで。。。そのすぐ横には、テレビ父さんの記念撮影コーナーがありパシャ!

 

そのまた横にはテレビ父さんの家族の紹介があり熟読。妻に子供、じいちゃんばあちゃんまでいて6人家族だったみたい。住民票として記載されておりました。そうか〜、だからと言って気になるけど、もう何も買いません!

 

テレビ塔自体も好きですが、そこから見える景色が好きなんです。テレビ父さんも気になりますが・・・やっぱり景色かな〜

 

 

 

 

ブログを読んで頂きありがとうございます。

皆様からの「いいね」や「コメント」に感謝!

「下記バナー」のクリックもお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

今は旅行が趣味です。

 

今は旅行が趣味です。 - にほんブログ村