おはようございます。

 

少々脱線してしまった札幌旅行記、今日から再開していきますよ〜。それにしても、3月なのに寒いいですね。2月は20度以上!なんて日があったのが嘘みたい。ちょうど、その頃に行っていた札幌は、やっぱり寒くはなかった!そんな様子を綴っていきます。

 

札幌駅に到着して、雪がない!寒くない!!と大騒ぎをしていたわが家の人々。スノーブーツやら東京ではこの冬一度も来ていないダウンコート(私ね)など着込んで、寒さ対策は完璧でしたが・・・ちょっと肩透かし〜

 

高齢の親もいるので札幌なら地下道で移動できて快適と考えてきましたが、この状態なら地下道を歩かなくてもいいかも〜と思い、地上を歩くことにしました。それでも、横断歩道などでは滑りやすいのでスノーブーツは活躍!

 

多少のへっぴり越しでノロノロと歩いてやってきたのは「札幌市時計台」。中に入ってね〜ということで、外から眺めます。日本三大夜景ならぬ、日本三大ガッカリ観光地と言われておりますが、個人的にはそれほどガッカリではなく・・・

 

そういえば、道路の向かい側のビルからみる時計台がおすすめとか。ちなみにビルに囲まれているこの周辺でも雪はかなり少なめ。道路の脇に積み上がっている雪もほぼないという、異常事態!?って感じです。

 

向かい側のビルの2階テラスへやってきました。ここは自由にお入りくださいとなっております。その場所から時計台を撮影するとこんな感じ。屋根に雪がないので赤屋根が見えて時計台らしい雰囲気。

 

時計台の前や周囲は外国人観光客がいっぱでしたが、こちらのテラスはほぼ人おらず。なので、撮影をするならこちらがお勧めです。

 

そこからさらに歩いて移動なのですが、もう1つの時計台にも寄り道!「味の時計台」らーめんですよ。昨年札幌に来た時は到着が夜遅くて、ここで夕飯というか夜食をいただきました!今回は・・・こちらのお店はメニューを見ただけ。

 

そして、やってきたのは大通公園。札幌市内のベタな観光スポットを攻めております。それでもいいんです。札幌へ来た〜と感じられる場所なのでね。テレビ塔を見て、それを実感しております。当然記念撮影も〜

 

この大通公園に雪があるのは、1週間前までさっぽろ雪まつりが開催されていたから。今回はあえてその時期を外してやってきましたので、雪像はありません。というか、昨年見ましたが、雪まつり終わったら翌朝からすぐに取り壊されるんですよね。

 

雪像を壊して大きな塊になっているところもありましたが、平にならされているところも多く、みんな雪遊び中!特に雪の経験が少なさそうな外国人はかなりなハイテンションで遊んでおりました。

 

雪の感触を楽しみながら、だんだんとテレビ塔へと向かっておりますね。なぜだか、こっちへと進んでしまうんです。。。

 

 

ブログを読んで頂きありがとうございます。

皆様からの「いいね」や「コメント」に感謝!

「下記バナー」のクリックもお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

今は旅行が趣味です。

 

今は旅行が趣味です。 - にほんブログ村