おはようございます。

 

ここ数日「体調不良」が続いていります。。。先月は腹痛が何度か。でも、札幌へ行ったあたりから腹痛は無くなっていたのですが、ここへきて何度か経験中。暴飲暴食や飲酒というよりは、やはり冷えからきているような。

 

さらに、普段は安定している血圧までもが不安定気味。。。血圧に関しては10年以上前から高血圧症の判断を受けたので、薬を飲み続けております。その結果で問題なしと状態なのですが、たまに上がってしまうことが・・・。ちょっと落ち着いきましたが安静にしないと〜

 

ところで、ここ最近の郵便物で多いのが娘宛のもの。受験関連が多いと先日書いたと思いますが、もう1つ増えてきたのが「成人式用の着物!」。現在17歳で今年18歳になる娘。すなわち、今年に「成人」となります〜

 

そうなると・・・平成28年に選挙権年齢が「満18歳以上」に引き下げられたため、この夏に行われる都知事選に、早速投票ができると喜んでおります〜。当然、その日に誕生日を迎えていない同級生は投票できませんが。

 

そんな感じで成人になっていく娘ですが、成人式にあたる「成人のつどい」は20歳になってから。令和9年1月なので約3年(正確には2年と10ヶ月強)先となります。でも、DMはすでに届き始めております。

 

色々と聞くところでは、成人式の衣装の準備、2年前では遅いかも〜なんて言われ始めているようですよね。そんな話があるので、髪の毛のセットに関しては普段利用している美容室ですでに手配済!

 

そして、DMが届き始めている着物、展示会などの案内が中心ですが、2年前に決めいようとすると、遅いどうこう以前に、大学受験真っ最中!着物どころではありません。かと言ってその後から1年前までとなると、希望の着物の選択肢が減る・・・

 

ということで、先日妻が一人で展示会へと行ってきました!娘は学年末テストの真っ最中でしたから行かず。私も誘われましたが、夫婦揃って3年前から行くか〜というのと、なんかいきなりオススメされて勝手にきめそうでね〜

 

とりあえず、娘が気になる着物の柄やデザインを聞いて、それを見てきたり、最近のトレンド、それおと着物レンタルのシステム聞いてきました。会場はお父さんもいっぱいいたようですが、やっぱり娘本人と母親が圧倒的に多かったそう。

 

祖父母や兄妹も一緒なんて感じもいたそうで、家族の一大イベントって感じだったそう。娘も色々と話を聞いていましたが、今気になるのはテスト勉強が上って感じ。それでも、こんな感じのデザインが気になったそう。

 

 

説明を色々としてくれたスタッフによると、まだまだ先ですが、1回だけなら着物のチェンジが可能ということでした。それと、着物のデザインを選ぶ場合のポイントは「先手必勝」というのも友達と被るので早めに手配して、私はこんなのにしたと伝えてしまう!

 

いざ、デザインを選ぶ時に、似た感じのを既に決めている人がいると、違うものに変えたりしがちらしい。そうなると、先に選んだで決めたほうが、自分の気に入ったものを着れるそう。確かに式典会場やパーティ会場で被りたくはないでしょうしね〜

 

さらに数年前に起きた着物が準備できなかった事件の関係からか、着物を準備して貸し出すのは最長で数ヶ月(確か6ヶ月か8ヶ月だったかな)前から可能とのこと。その間は、結婚式に着て行くとか自由に使えると。

 

そんなかんじだったので、今年の早いうちには着物を決めそうな予感。問題は2年以上先になるのでトレンドが変わってしまわないかというところでしょうか〜

 

 

ブログを読んで頂きありがとうございます。

皆様からの「いいね」や「コメント」に感謝!

「下記バナー」のクリックもお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

今は旅行が趣味です。

 

今は旅行が趣味です。 - にほんブログ村