おはようございます。

 

まだ2月の中旬ですが、どうしたんだこの気候!天気予報の通りで、ここ数日はどんどんと暖かになっていましたが、暖かというよりも・・・暑い!冬なので服を着込んでいたからということもありますが、気温の変化がありすぎる!1日の内で20度近い変化はつらいです〜

 

では、2023年12月熱海旅行記を続けましょう。熱海温泉ということで、昨日は「夜景」を中心に書かせていただきましたが、今回は、思いがけずに見ることができた「初日の出」に関してを書いていきます。

 

そもそも、熱海の街は東に海があるので、太陽は海からあがってきます。ただ、熱海後楽園ホテルがあるのは一番海よりの場所で、位置的には日の出は見えないかな〜と思っていたんですが・・・朝イチの温泉に浸かっている時に、なんとなく東の方角が・・・もしかして!

 

ということで、急いで温泉から出て部屋へと戻ってきました。というのも部屋のベランダに出れば、なんとか日の出が見れそうなんでね。実際に見えている景色はこんな感じ。右端には初島も見えております。

 

どんどんと夜があけてきた熱海の街並み。この時、眼下にある駐車場付近では、多くの人がダウンやコートを着て海沿いへと向かう姿が。ただ、岸壁のところが少し高くなっていて、上らないと日の出見えないようでした。

 

熱海港から船が出航していきました。熱海と初島を結んでいる船のようですが、こんな時間に便はない。どうも初日の出を見るためのクルーズのようでした。実際にもう少し沖合までいったら、ずっと停泊していましたのでね。

 

だいぶ明るくなってきました。真ん中手前にある建物は2022年に開業し、中国資本ということでも話題になった熱海パールスターホテル。その隣の緑色の建設中の部分は、共立リゾートの「ラビスタ」が近年にオープン予定です。熱海が活気付いてますね〜

 

6時50分、そろそろ日の出の時刻。東側の水平線がオレンジ色!一部濃く光っているので、日の出はまもなく〜

 

この日の熱海の日の出時刻は「6時51分」。いよいよ太陽がのぼってきました。周囲からは歓声が聞こえてきます。

 

初島のすぐ左側に太陽が上ってきました。2024年の初日の出です!

 

大晦日は全体的に曇っていた熱海でしたが、元旦はすごくいい天気!こんな感じで綺麗な初日の出をみられるなんて。なんて素敵なことでしょう〜。

 

熱海の街もオレンジ色に輝いています。日の出前からずっと見たいたら、ピンク色からオレンジにかわり、このあともっと濃いオレンジ色になっていきました。

 

日、上りました。肉眼ではもっとはっきりと綺麗な太陽をずっと見れておりました!

 

実際には、2024年は波乱含みとなっており、この先も色々と問題ありそうですが、この初日の出が見れたので、個人的にはとっても素敵な年になりそうな予感です。

 

 

 

ブログを読んで頂きありがとうございます。

皆様からの「いいね」や「コメント」に感謝!

「下記バナー」のクリックもお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

今は旅行が趣味です。

 

今は旅行が趣味です。 - にほんブログ村