こんばんは。

 

娘が京都!となると、これは今放映中の大河ドラマ「光る君へ」。私がふらっと行った鎌倉なら、2年前の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」。そうなってくると・・・!。今年の旅行先には駿河(静岡県)を入れないと!?日本平あたりかな。「どうする?」

 

ということで、日帰りのドライブですが、目的地のメインは「鎌倉!」。鶴岡八幡宮へ行ってお参りをしてこよう〜っというのがきっかけでした。当初は電車で行くつもりだったのですが、そうなると、八幡宮周辺だけで帰ってきそうなので車にしました。

 

とりあえず近くのコインパーキングに車を停めたら早速参拝へ。せっかくなので鶴岡八幡宮の参道である若宮大路の中央にある参道「段葛(だんかずら)」を歩いて向かいます。ここは桜の名所でもあるんですよね。

 

鶴岡八幡宮の第三の鳥居に到着。混んでいるという感じはありませんが、やはりそれなりに人は多いですね。インバウンドもそれなりに増えています。

 

すでにお正月の初詣時期は過ぎているので屋台は無くなっていました。まあ、屋台が並んでいると楽しげですが、お店をのぞきながら進むので、なかなか先へと進めないので、今回は順調にということで。

 

舞殿と本宮。この舞殿は、源義経の妻である静御前が、頼朝に命じら、義経を慕う歌を読みながら舞を舞ったという有名な言い伝えがある場所です。

 

お参りしました。ちゃんと八幡宮の文字の「八」の字が鳩になっているのも確認!

 

江島神社の階段と、ここ鶴岡八幡宮の階段を上ったから翌日に筋肉痛になったのかな。どんだけ運動不足かーっ!ただ、翌日に筋肉痛が出たし、その次の日にはほぼほぼ治っていたので、ぎりセーフ!

 

改めて今年は運動量を増やさないと・・・。老後が大変になってしまうのを実感しております。まずは何かしら行動だ〜

 

 

 

ブログを読んで頂きありがとうございます。

皆様からの「いいね」や「コメント」に感謝!

「下記バナー」のクリックもお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

今は旅行が趣味です。

 

今は旅行が趣味です。 - にほんブログ村