おはようございます。

 

 

この年末年始の娘の塾、すなわち冬季講習ですが、12月31日から1月3日まで休みで、あとは日曜日以外毎日ありました。それも長い日は朝9時30分頃から21時30分頃まで、昼休みなどはありますが、ほぼ半日拘束!

 

 

理系を目指しているので「数学」「理科(物理)」「英語」の授業を受けております。学校の成績は順調とは言えいないので、今回の冬季講習は塾おすすめの内容でお願いしたのですが、かなり泣きが入っていたのも事実。

 

 

実際の入試が始まるまで、ちょうど1年になってきたので、ある程度の覚悟とかなりなあきらめ〜って感じでこの冬を過ごしております。

 

 

さらに、部活!3月て引退なのでそれまでは可能な限り休むことなく部活へ出たいと行っていましたが、ここへきて休みたい〜という言葉が増えてきました。実際に休むかはどうかは本人任せにしておりますが、今の所塾の授業が1日中なので1回休んだ程度。

 

 

まあ、引退して高校3年生になったら果たしてどうなるか・・・。とりあえず、塾に関しては大きな予備校ではなく現状維持が希望みたいなので、自分でどういうことを求めているのか、そして、今の塾でそれは身についているのかを重視してもらっています。

 

 

そこへきて、11月に受けた英検がどうなっているか・・・。一度落ちているので、試験は一部でよかったみたいでしたが、結果とっくに出ているはずなのに何も言ってきません。これは娘お得意の「試験の存在を忘れている!」

 

 

結果がどうなったかを聞いたら・・・「えっ!?なに〜???」完全に英検の存在を忘れていたようでした。その場で結果を確認したら・・・なんと「合格!」。勉強したから受かると思っていた〜というセリフ。。。

 

 

ならば、なんで1回で受からない!勉強していなかららしいのですが・・・、どうも納得のいく話しではないなあ〜と。ならば、この先も受けたらと言ったら、思いっきり拒否」されました。。。

 

 

こんな感じで結構グダグダっぽく高校3年生になって受験体制になっていきますが、本当に大丈夫?親は黙ってみているだけ〜。

 

 

 

ブログを読んで頂きありがとうございます。

皆様からの「いいね」や「コメント」に感謝!

「下記バナー」のクリックもお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

今は旅行が趣味です。

 

今は旅行が趣味です。 - にほんブログ村