おはようございます。

 

今年のお正月をどう過ごしていたか、年を取るに連れて昨年のこの時はどうだった問い話題が増えているので、備忘録として書いておこうと思います。

 

大きなニュースもなく、紅白歌合戦のけん玉がどうだこうだ等という話題で始まった2024年でしたが、様相は一変。1月1日に能登で最大震度7の巨大地震が発生し、その被害の大きさもまだわかっていない状態で犠牲者はまだ増える傾向となっております。

 

さらに1月2日の夕刻には羽田空港でのJAL炎上の話し。夕方はずっとNHKをつけていたのですが、第一報を見て「滑走路が燃えてる〜」なんて呑気な感じが一変。海保機との衝突での機体炎上。JAL機の乗客・乗員が脱出していたのが救いでした。

 

そんな大災害で幕を開けた2024年ですが、個人的、わが家的にはどう過ごしているか。まずは年末の30日に義母が関西から東京へ。妻が朝の便で大阪空港へ飛び、午後の便で義母で義母を連れてきました。1週間の東京滞在です。

 

12月31日はお出かけをしているので「年越しそば!」を食べることができなさそう。なので、前日の30日にちょっと早い年越しそばをいただきました〜。定番の「富士そば」で天ぷらそば!・・・実際にはお出かけ先でも食べることが出来たのでした〜

 

さて今回の年越し、その行き先は「A T A M I 熱海〜」家族揃って関東(ここは静岡県ですが・・・)で過ごすのは娘の中学受験の時以来かな〜。それも、関東でのお泊まりでの年越しは結婚以来では初めて!?多分。

 

先のブログでも書いておりますが、初日の出をみることは考えていなかったのですが、運がいいことに「泊まっているホテルの部屋から初日の出が見えました!」。予期せぬ事態に興奮!寒さを(実際はさほど寒くない)忘れて釘付け〜

 

おせち料理は・・・1日のホテルでの朝食ブッフェでおせちコーナーがあり、元旦にいただきました!他に前もって「はま寿司」のおせちを注文しており、30日に到着。冷凍保存で2日までに消費期限だったので、熱海から戻った1日夜にいただきました〜

 

2日は義母が行きたいと言っていた「新年一般参賀」を考えておりましたが、「令和6年能登半島地震」の発生を受けて、今年はとりやめとなりました。なので、近くの神社へ初詣に出掛けて、帰りには新年お祝いのケーキを買ってきました〜

 

本日は、娘は友達と遊びに行くというので別行動。ちなみに明日からは冬季講習が再開となるのでこの冬休み最後ののんびりデー。妻たちは駅伝の復路を応援に行こうと考えているみたいです。

 

思ったいたよりも、のんびりとしながらも、ちょこちょこと動き回っている年末年始となっておりました〜

 

 

ブログを読んで頂きありがとうございます。

皆様からの「いいね」や「コメント」に感謝!

「下記バナー」のクリックもお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

今は旅行が趣味です。

 

今は旅行が趣味です。 - にほんブログ村