おはようございます。

 

石川県の地震、今までのところ震度5弱以上が9回も起きたいるんですね。さらに震度2以上の地震は今は続いている・・・どんなに恐ろしいか。被害にあわれた方には、お見舞い申し上げます。

 

話し変わって、温泉はいい!新年早々は温泉で癒されてきましたが、改めて温泉の良さを実感!年末の大掃除で身体全身筋肉痛だっったので、温泉が骨身にしみた〜。そういえば、昨年はなんとなく温泉しかいかなかったな〜と。

 

というわけで、2024年の旅行計画をちょっと考えてみました。今決まったいるのは2箇所だけで「札幌」と「ハワイ」。どちらも飛行機は手配が済んでいるので行くことは決定。あとはホテルなどの手配を進めるだけとなっております。

 

すでにハワイ旅行計画でアップしていますが、ハワイへはこの子に乗っていきますよ〜。

 

その後は沖縄へ行ったり、まだ行ったことがない(夫婦や家族で行っていない)場所ということで「出雲」や「別府・湯布院」などが候補に出ておりましたが、今のところ夫婦旅行の行き先は未定。

 

それよりもちょっと気になったのは、冒頭の「温泉!」。春過ぎ以降に車で行ける場所へ一人旅もいいかなと。夫婦で行く温泉地なら、飛行機や新幹線に乗って遠くまで足を伸ばしたいのですが、一人旅なら近場でも十分。

 

そうなると、どこの温泉地がいいかとなるのです・・・、温泉の効能で選ぶか、旅館やホテルの内容で選ぶか。とりあえずは、関東甲信越+伊豆あたりで決めて1回行ってこようと思っております。

 

そう、2023年は一人旅で3回行った沖縄も、また一人で行こうと思いますが、今年はちょっと変化を求めて、1週間位のんびりと滞在をしてもいいのかなと考えいます。いつかは沖縄に住む?なんて思ったいますが、遊びでいくのと住むのは違いますから、その参考に。

 

そういえば、飛行機のマイルを航空券に変えるのが相変わらず難しいですね。昨年から本格的にANAさん利用になっていますが、思ったよりもマイルが溜まっておりました。そのマイルを使って特典航空券でハワイ〜と思ったら、全く空きがない・・・

 

予想はしていましたが、札幌も全然取れませんでした。なので、マイル→スカイコインへ変えて、航空券代の一部として支払いにしました。特典航空券利用と比べるとすごく割りが悪いのですが仕方ありません。

 

そのかわり、この方法で飛行機乗るとマイルがまた付くので、ハワイから帰ってきた頃にはそれなりに溜まっていそう。ならば、それを使って同じ方法で沖縄などの手配をする!?って思ったり。

 

まあ、そんな感じで例年と同じかもしれませんが、先々の予定が相変わらず未定。。。それでも今年もフラフラ〜は続くと思います。

 

 

 

ブログを読んで頂きありがとうございます。

皆様からの「いいね」や「コメント」に感謝!

「下記バナー」のクリックもお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

今は旅行が趣味です。

 

今は旅行が趣味です。 - にほんブログ村