おはようございます。

 

2023年11月広島旅行記を綴っております。昨日は広島観光の中心となる原爆ドームのことを書きましたので、今日はその流れで平和記念公園と平和記念資料館のことを書いていこうと思います。

 

平和記念公園(広島市公式HPより引用)

公園内には、原爆ドーム、広島平和記念資料館、平和の願いを込めて設置された数々のモニュメント、被爆したアオギリなどがあります。

 

広島平和記念資料館

この地で何があったのかを知ることができる場所です。学校の社会の授業などで習ったこと以上のことに触れ、色々と考え直したことも多い。。。

 

修学旅行生もたくさんおりましたが、それ以上に多かったのはインバウンドの外国人旅行者でした。私たちが入館しようと並んでいた周辺は外国人しかおらず状態。

 

資料館内には「1945年8月6日 朝8時15分」に起きたことが残されていました。

 

原爆死没者慰霊碑

 

多くのことを感じる。。。

 

言葉にすることも大切ですが、それ以上の思いなどに触れ、この場所へ来てよかったと思います。ちゃんと知っておくことも重要とおもいました。

 

 

ブログを読んで頂きありがとうございます。

皆様からの「いいね」や「コメント」に感謝!

「下記バナー」のクリックもお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

今は旅行が趣味です。

 

今は旅行が趣味です。 - にほんブログ村