おはようございます。

 

今週も暖かい日が続くようですね。週末の東京は24度の予想ですが、各地でも汗ばむ気候だとか。週末って11月ですよ、11月!年明けの1月までは暖冬予想と言いますが・・・。もしかしたら年末年始、沖縄なら海で泳げたりして〜。

 

では、2023年9月末京都旅行記を続けます。この旅行で滞在した「フォーシーズンズホテル京都」のことを綴っておりますが、ホテル関連のネタは、ひとまず今回までで、明日以降は京都の観光や食事になる予定。今回はこの吹き抜けの場所の紹介です。

 

館内に入ってロビー奥の空間ですが、階下までの吹き抜け空間。階段を利用して階下へ(エレベーターもあります)へ降りると・・・レストランです。ただ、庭園への出入りの動線でもあるので、少々わかりづらいところもあります。

 

このレストランの吹き抜けは9m!もあるそうですが、そのから外へ出るとテラス席も用意されています。宿泊者は別途の料金はかかりませんが、一般利用だとテラス席料金が必要となります。

 

ダイニング「ブラッスリー」での朝食は2回付いているプランだったので、初日は屋内を利用してもう1日をテラス席と考えたら・・・なんと、滞在最終日は雨!残念なことに2日間とも屋内の利用となりました。

 

食事内容ですが、洋食を中心としたブッフェか和定食が選択できます。和食もすごく魅力があったので、いただきたかったのですが、それ以上に素晴らしかったのでブッフェメニューでしたので、結局2回ともブッフェを選択しました。

 

スモーク具合がなかなかのサーモンやうなぎの蒲焼などまであります!サラダと前菜的な内容を選ぶだけでもかなりな満足。当然生ハムもチーズも各種あります。

 

外国人が多いホテルらしいのがこちらのコーナー。日本的な内容が並んでいます。お好み焼きに、焼きそば、焼き鳥など。外国人に結構人気だったみたい。

 

というか・・・1回目の朝食時ですが・・・日本人は私たちだけ!先にも触れた通りここは日本ではない!みなさんの格好はリゾートスタイルで飛び交ったいる言葉は日本語以外!当然スタッフもです。私たちの周囲だけが日本でした〜

 

エッグステーションはありませんが、卵料理などメインとなる料理数種類はオーダーになっています。私は無難にオムレツを選択。外国だ〜ケチャップ小瓶が付いてきた!

 

先日ほどの外国人にも人気な焼き物たち。ベーコンなどもあるので、その流れで色々と取ってしまう〜

 

こんな感じで賑やかはテーブルでいただきました。ちなみに下世話な話になりますが・・・この朝食の通常料金は税金・サービス料込みで1名7,000円でございました!ディナーかっ!

 

そばやうどんもありました。ちゃんとわさびや生姜まであり、茹で具合もまずまず。

 

2日間とも同じものではなく、ある程度メニューも変わっておりました。とっても美味しい朝食ですが、それ以上だったのは「雰囲気!」でした〜外国の香り〜

 

 

ブログを読んで頂きありがとうございます。

皆様からの「いいね」や「コメント」に感謝!

「下記バナー」のクリックもお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

今は旅行が趣味です。

 

今は旅行が趣味です。 - にほんブログ村