おはようございます。

 

今回の京都旅行で選んだフォーシーズンズホテル京都は開業して今年で7年!思ったよりも月日が経っておりましたが、真新しいさは十分に。かえって、この月日でスタッフも成熟してハード面、ソフト面ともに大変素晴らしいホテルになっておりました。

 

ただ、7年経つ割には情報が少ないような・・・どんなホテルなのかブログなどSNSでも他のホテルに比べて、取り上げられることが少ないので、未知なるホテルといった印象。まあ、初めて泊まるのでその方がワクワク感は高まるんですけどね。

 

こちらのホテルは完全に囲われているので、その玄関を含めた外観もなかなか分かりませんでした。こんな感じで通りから敷地へと入ると玄関までは結構あります。ちなみに左側にあるピンク色の建物は女子校です。

 

ついでなので触れておきますと、ホテルの隣及び周辺は「学校法人京都女子学園」、幼稚園から小学校・中学校・高等学校・大学・大学院と浄土真宗本願寺派の女子校です。「京女」と呼ばれるそうで、多くの生徒の姿を見かけました。

 

さてホテルの紹介へと戻りましょう。入口から玄関までですが、歩道も整備されており、こんな感じの大変趣のある道となっております。

 

ホテル玄関、この特徴ある屋根が印象的で、フォーシーズンズというとこの画像をよく見かけていましたね。この木がたくさん使われている姿はとっても素敵。

 

館内に一歩足を踏み入れると、印象はガラッと代わり近代的。ただ、館内も随所に木が使われており、日本らしさ、京都らしさを感じます。

 

フロント・ロビースペース内の一角。座れるスペースはここくらいでしょうか。

 

このロビースペースの右側にはコーヒーなどのフリードリンクがありました。また、早朝見かけた時はパンの用意もありましたよ。

 

ロビー奥、ラウンジ&バーの前には人力車があるのですが・・・なんと「HERMES製!」通りで座席の皮に見覚えがあるような・・・。展示用ですね。

 

フロント・ロビーがあるのは3階。フロントの奥へといくと、こんな感じで1階から吹き抜けになっている空間が。レストランです。

 

このレストランを外から見るとこんな感じで3階までガラスになっているので、大変明るく開放的。外にはテラス席も用意されております。

 

敷地内の庭側から見たホテル外観。高さ制限があるので4階建てです。

 

こちらは3階のエレベーターホール。宴会場なども含めると低層ホテルですが、かなり館内は広いので他にも2箇所、合計3箇所のエレベーターがありました。

 

このメインのエレベーターからは素敵なお庭が見えます。

 

こちらは客室近くのエレベーターで、スパなどにも行けます。

 

初めて足を踏み入れたホテルなので、あっちもこっちも素晴らしい!!わくわくが止まらないホテルです〜

 

 

ブログを読んで頂きありがとうございます。

皆様からの「いいね」や「コメント」に感謝!

「下記バナー」のクリックもお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

今は旅行が趣味です。

 

今は旅行が趣味です。 - にほんブログ村