おはようございます。

 

30日!あとは大晦日を残すだけ!ただ、今年のわが家の年末年始は例年とは大きく違うことだらけなのです!ちなみに例年は30日前後に妻の実家の関西へと出かけて行き、お正月は妻の親戚の家へ行ったりするのが恒例でした。

 

今年は・・・妻の母親が東京へやってきます!この時期に来るのは初めてのことかな。とりあえず、この後、妻が実家まで迎えに行って、義母を連れてトンボ帰り!慌ただしいところもありますが、義母も娘に会えるのを楽しみにしております。

 

さて、2023年の集大成。昨日は観光地のベストを書かせていただきましたので、今回は私が大好きなホテル・旅館編を書かせていただきます。今年に泊まったホテル・旅館の中で「個人的に!」素晴らしいと思った宿を紹介いたしますね。

 

まずは2023年に宿泊した施設を一覧にしてみました。全部で22軒(回)、平均で月に1回以上(毎月2軒に近い)と思ったより泊まっておりましたね。その内の7軒が初めて泊まった宿なので、ワクワク感も多い年でした。

 

兵庫県淡路島   ホテルニューアワジ淡路夢泉景

東京都豊洲    ラビスタ東京ベイ (初)

北海道札幌    札幌グランドホテル

沖縄県本部    ホテルオリオンモトブリゾート&スパ (初)

長野県軽井沢   軽井沢プリンスホテル ウエスト

岩手県花巻    佳松園 (初)

岩手県雫石    雫石プリンスホテル (初)

北海道富良野   新富良野プリンスホテル

千葉県浦安    東京ディズニーシーホテルミラコスタ

沖縄県読谷村   ホテル日航アリビラ

沖縄県那覇    沖縄ハーバービューホテル

沖縄県恩納村   ハレクラニ沖縄

沖縄県名護    ザ・ブセナテラス

沖縄県那覇    リーガロイヤルグラン沖縄

神奈川県横浜   ザ・カハラホテル&リゾート横浜 (初)

京都府京都    フォーシーズンズホテル京都 (初)

沖縄県宮古島   宮古島東急ホテル&リゾーツ

千葉県浦安    東京ディズニーシーホテルミラコスタ

広島県広島    グランドプリンスホテル広島 (初)

沖縄県読谷村   ホテル日航アリビラ

沖縄県恩納村   ハレクラニ沖縄

静岡県熱海    熱海後楽園ホテル

 

それでは今年のホテル・旅館BEST!です。

 

【第1位】京都府京都 「フォーシーズンズホテル京都」

 

【第2位】沖縄県恩納村 「ハレクラニ沖縄」

 

【第3位】沖縄県名護 「ザ・ブセナテラス」

 

【第4位】岩手県花巻温泉 「佳松園」

 

【第5位】神奈川県横浜 「ザ・カハラ・ホテル&リゾート横浜」

 

来年は海外へ行く予定もしていますが、国内の行ったことがない場所へも行きたい!沖縄も何度も行きたい!!行きたい場所がいっぱいすぎる〜

 

 

 

 

 

 

 

いつも、ブログを読んで頂きありがとうございます。

みなさまからの「いいね」や「コメント」に感謝!

「下記3つのバナー」のクリックもお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

今は旅行が趣味です。

 

今は旅行が趣味です。 - にほんブログ村