おはようございます。

 

10月になりましたね。実は本日は25回目の結婚記念日!とうとう「銀婚式」となりました。思い返さすと今から25年前のこの日は家族や親戚とともにハワイにおりキャルバリー教会にて結婚式を挙げておりました。

 

時差の関係があるので、ハワイで挙式をしていた時、日本は10月2日の午前中でしたが、やはり、その場にいたところの時間で考えるのが通説ですので10月1日を結婚記念日としております。

 

さらに、今までも何度か触れてきましたが、「リーガル・ウエディング」という方式をとったので、教会での結婚式はただのセレモリーではなく、正式な婚姻となり、後日日本へ帰国してから役所にも、その旨での婚姻届を提出。

 

結果、ハワイで結婚式を挙げた日と日本で婚姻届を出した日が同じ日の10月1日となり、戸籍にもアメリカ合衆国ハワイ州において10月1日に婚姻という記載がされております。なので、私たちにとっては結婚式=婚姻届提出日となっております。

 

それから山あり谷あり、紆余曲折の25年間。ま〜あ色々とありましたがなんとか25年を迎えることができました。なんとなくイメージしていたのは金婚式までは生きているかな〜っとこと。なので、結婚生活ではようやく半分へ来たということで、まだまだ先は長い〜

 

それとずっと思っていのが、結婚10周年から25年の銀婚式ではハワイへ行き、結婚式当日に泊まっていた「カハラホテル」か、数日後にハネムーンで行ったハワイ島の「フォーシーズンズ・フアラライ」への滞在でした。

 

結婚後もハワイへ何度も行っていますが、コロナ禍などもありここ最近はなかなかハワイへ行くことができていません。なので、昨年末からは25周年の記念となるようなことをずっと考えてきました。

 

昨年末の京都旅行、娘が生まれてから初めての夫婦二人での旅行でしたが、25周年の旅行の下見なような感じも含めてのおりました。なんと言っても、二人だけで本当に旅行ができるかがポイント。娘が留守番できるかもありましたし・・・当然できましたけど。

 

そして、今年に入ってからは・・・娘のカナダ研修旅行の合間に沖縄へ。つい最近に書き終えた沖縄旅行記でも紹介しておりますが、せっかくのアニバーサリーイヤーなので、ハワイを感じるホテルということでハレクラニ沖縄を選択しました。

 

さらに、当時ハワイへと旅立ったのは9月ということで、今年の9月に入ったらいよいよ銀婚式へカウントダウン!ならば、やっぱりあそこでしょ!!となり「ザ・カハラホテル&リゾート横浜」へ滞在。本当のハワイへはいけませんでしたが、十分ハワイ気分を満喫。

 

そして・・・25年を迎えた結婚記念日当日は・・・ハワイへは行けませんでしたが、25年前のことを感じることができる場所におります。ハワイを感じる場所、例えば福島県とか鳥取県ではありませんよ〜

 

当然、国内でございます。いつものように私は早起きで妻は爆睡中ではありますが、25周年のこの日をこの場所で迎えられ幸せかな。きっとアニバーサリーはこの先ずっと続けそう〜

 

 

 

ブログを読んで頂きありがとうございます。

皆様からの「いいね」や「コメント」に感謝!

「下記バナー」のクリックもお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

今は旅行が趣味です。

 

今は旅行が趣味です。 - にほんブログ村