おはようございます。

 

ここ最近はずっと「円安」傾向ですね。日銀の介入があっても結局ところ円安傾向へと戻ってしまう。海外旅行へ行くことを考えると、この物価高と合わせて円安の負担がどうしても気になってしまいます。。。

 

実は今回の旅行では改めて「海外旅行」をどうするかを考えるシーンがありました。1つはホテルの宿泊代。やはり海外の街と日本を比べると、為替は関係なく、物価として日本のホテルは安い!この感覚で海外へ行く、普通ランクのホテルが高級ホテルの値段に・・・

 

もう1つは高級品。高級ブランドが世界中でどんどん値上げをしている昨今、金額の上昇は世界共通ですが、そうなると、こちらは為替の問題がかなり影響してくる・・・。わざわざ円安の外国通貨で買うよりも日本で日本円で買った方が安くなることが多い。。。

 

ここで強力な味方が登場するのが「沖縄!」。そう、沖縄には「免税店」があるではないですか!!那覇空港発から沖縄県外行きの国内線航空券を持っている日本人の国内旅行者は免税対象!当然、外国人や沖縄県民までも免税の対象になるんです!

 

ということで、那覇市内の営業所でレンタカーを借りてきて9時過ぎにはホテルを出発!本当は宿泊代をお得にするために、18時以降チェックイン、9時までにチェックアウトというプランを利用していたので、出発しないとだったんですが・・・

 

さて、10時ちょっと前に到着しましたよ、「DFSギャラリア・沖縄」。ハワイの免税店と同じモエシャンドンやヴィトンを展開する免税店ですね。Tギャラリア沖縄 by DFSなどと言われていた時期もありますが、現在は「DFSギャラリア・沖縄」という名称でいいみたい。

 

10時きっかりまで駐車場で待機して、いざ店内へ!夫婦揃って「外国だ〜」の声。まあ、なんとも単純な姿ですが、実際は外国ではなく、香水の匂いでそう感じている。多分、これって全店共通な演出ですよね。それも同じ匂い〜

 

なんか見覚えがあると思ったら・・・娘が小さい頃に買ったりもらったふいぐるみ。なぜにここにいるのかな?流行ってるの?よくわかりません。。。

 

とりあえず一番下の階にある食品関連のフロアへ。春までだったかな、シャンパンが市販価格より少し安かったけど、今はバカ高!とりあえずは、妻が前回買って気に入ったというTWGのお茶を購入。これも免税価格で購入できます。

 

そしてそして、メインイベントへ!妻には特にこれがとは決めていなかったと言われましたが、小さい財布が欲しいというので「ルイ・ヴィトン」へ。ちなみに高級ブランド店の中でルイ・ヴィトンだけは免税対象外です。すなわち消費税がかかり、その場で持ち帰れます。

 

某国の方々はまだ少ない時期でしたので、ゆっくりと買物ができました。気になったものをいくつか見せていただき、最終的にはお買い上げ〜。例のイニシャルを入れてもらえるサービスをお願いして、後で商品は受け取りに戻りました。

 

そのイニシャル待ちをしている間、他のお店もブラブラと。特に他に欲しいものはないと言いながらこちらのお店に立ち寄り・・・

 

そうしたらですね・・・なぜか奥方の方の席に座って、ポンジュースを持ってきてもらう。そうなんです。特にと言いながらも、私が気になっていたもの(妻が使うもの)を見ていたのですが。どうもこれがストライク!だったようです。

 

こちらのPRADAで買ったものですが、公式ネットショップでも同じものが販売されておりました。当然ネットでは消費税の必要になる。すなわち10%ほどお安くお買物ができたということになります。

 

那覇市おもろまちにあるDFSギャラリア・沖縄で買った免税品は空港の制限エリア内にあるDFSで受け取りとなります。注意したいのは便の変更などがあった場合、その都度連絡がいること。今回は台風の影響があったので当然連絡しましたが・・・電話がかかりにくい〜

 

もしかすると、わが家にとって「買物天国」となっている沖縄!実はDFS利用はこれだけではないんです。新たなサービスのおかげで・・・そのお話はまたの機会に。

 

 

 

 

ブログを読んで頂きありがとうございます。

皆様からの「いいね」や「コメント」に感謝!

「下記バナー」のクリックもお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

今は旅行が趣味です。

 

今は旅行が趣味です。 - にほんブログ村