おはようございます。

 

現在書いてる2023年7月中旬の沖縄旅行記、滞在したホテルは「ホテル日航アリビラ」でした。このホテルに泊まるのは6年ぶり位になるかな。私のお気に入りホテルの1つで、数えてみたら、今回の滞在が8回目でした。

 

そもそも、なんで「アリビラ」が好きなのか?というとですね〜。まず1つは目の前のニライビーチがとっても綺麗なうえ、引き潮だとすぐ横の岩場周辺が楽しい状態(歩いて魚がいっぱい見れる)になること。大人も子供も楽しめます。

 

2つ目は、私たち夫婦にとってのメモリアルホテルなこと。今から24年前にあたる初めての結婚記念日に初めて宿泊したんです。その時にJALの担当さんが結婚記念日ならばと色々と力を尽くしてくれましてね〜。素晴らしい滞在になりました。

 

そして3つ目ですが、食事が美味しいこと。前にも何度か書いたと思いますが、日航ホテルはどこも食事が美味しい。元航空関係の方と一緒に滞在した時も、その話で盛り上がりました。特に中華が気に入っていますが、この時期は営業再開されておらずで残念。

 

そんな訳で久しぶりですが、今回は「ホテル日航アリビラ」を選択。毎年新しいホテルがどんどん開業する沖縄において、老舗ホテルも健闘しておりますね。以前とかわらない姿に、ほっとするような、帰ってきた〜的な感じがします。

 

ホテルに到着して、スタッフが出てきての案内は以前と同じ。ただ、駐車場が有料になっていましたね。そういえば、沖縄のリゾートホテル、ここ最近はどこも有料になりましたね。ただ、バレーパンキングのホテルの駐車場代となしのところが同じとは・・・

 

さて、館内に一歩足を踏み入れると・・・アリビラだ〜。真っ先感じるのが、館内至る所で漂うアリビラの匂い!確かホワイトティーの香りで、館内だけではなく、客室のアメニティもこちらの香り。

 

ショップでこのホワイトティーのグッズが色々と売っているのでお土産に買って帰って自宅で匂いを漂わせたら、娘が「あっ、アリビラ〜」と言って「アリビラ行ったの?」と行っておりました。それくらい記憶に残る香りです。

 

こじんまりしたロビー空間もアリビラらしい。一方で客室から見えるパティオとプール、そしてニライビーチ。ホテルの赤い屋根とのコントラストがとっても素敵。やはりこの景色を見るとアリビラへ帰ってきた〜という気持ちになります。

 

6月末の梅雨が終わった沖縄。梅雨明け直後の7月は天気が安定しているので、沖縄の夏!という感じを満喫しました。

 

 

 

 

ブログを読んで頂きありがとうございます。

皆様からの「いいね」や「コメント」に感謝!

「下記バナー」のクリックもお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

今は旅行が趣味です。

 

今は旅行が趣味です。 - にほんブログ村