おはようございます。

 

今 私がどこにいるのか気になりますよね〜。欠航だらけで足止めをくっているのか。それとも、いつものように要領よく対処して、東京にいるのか。答えは後者!でも、あり得ないくらいに色々ありました。二転三転なんてもんじゃない〜

 

ということ、今日は今回の台風6号の影響が言われ始めてから、昨日に東京へ戻ってくることができたポイントを書いておこうと思います。似たようなことを経験した際にとっていたことを思い出しながら、みなさんの参考になればとも思っております。

 

まず、今回の東京へと戻る予定だった当初の便は「7月31日那覇発19:50発のANA便」。天気予報によると、私たちが沖縄へ到着した時点で、台風6号は那覇を直撃しそうな進路予報がでておりました。

 

台風の進路予報に注意しながらの滞在でしたが、当初の予想よりもスピードが上がらない感じだったので、問題ないかな〜と思っていると、利用予定便は台風の影響を受ける可能性が高い便ということで、手数料なしでの払戻や変更可能対象となりました。

 

この時点で、31日の夜に那覇発は危険と考え、午後一番の便へと変更。台風の予想進路も31日の午後一番なら那覇までやってきていない!とりあえず「回避策」です。なお、この変更をしたあたりから、31日の便の朝から午後一番が満席になっておりました。

 

そして、7月30日。予想進路は前日とあまり変わらずだったので、プールで普通に遊んでいるとですね〜。知らない間にメールやメッセージが来ておりました・・・「欠航のお知らせ」というタイトル〜。31日の午後一番へ振替をした便の欠航が確定した瞬間です。

 

この時点で決まっていたのが31日は12:00ちょうどの便まで飛ばして、それ以降の最終便までは全て欠航!JALをはじめとした他の航空会社も同じく31日の午後以降の便は全て欠航となりました。。。

 

ここで対処法を1つ。振替可能の連絡が来たら、早めに振替をする!実は私、振替も1回ではなく3回くらいして午後一番の便にしました。当初は夕方の便へ振替ましたが、冷静に考えて、お昼前がいいと考えました。

 

ここからが勝負です!実は午前中の便なら飛ぶ!ということで空席を確認すると全便満席!まあ、当然のことなのですが、なかなか午前中の便を利用と判断できなかったのは、滞在しているホテルからの距離。。。レンタカー会社まで1時間から1時間30分かかるんですよね。

 

さらにレンタカーを返却して空港へと送迎してもらう時間があります、それを考えると、西海岸や名護以北のリゾート滞在では、かなり早い時間にホテルを出発する必要があります。すなわち、ホテル出発は飛行機の出発時間の3時間30分前にはとなります。

 

ここで注意を点を3つ。まず、ホテルですが、朝食会場、フロント(チェックアウト)は普段よりも混み合います!早めに行動をしましたが、朝食待ちとバレーパキング待ちの両方で30分以上は余計に待ちました。なので、かなり余裕を持って〜

 

そして、次はレンタカーの営業所。みんな大急ぎで帰る対応をしているので大混雑!空港までの送迎もフル稼働していますが、乗車人数に限りがあるので、乗れない人も出てきます。その場合、次のバスを待つとなり、返却から空港へのロスタイムが30分位になるかも。

 

3つ目は空港の混雑。欠航になったので、フライトを変更したい人や搭乗手続きをする人で大行列です。絶対にアプリをダウンロードしてアプリでチェックインできるように。受託荷物預も大行列で、手続きに時間がかかります。

 

なお、航空会社の上級会員のカウンターをほぼ無理かと。大行列の上、一人一人の対応時間がかなり長い!アプリを使った方が早いと思うのですが・・・(10分並んでいても全く進みませんでした)

 

今回の私、31日の午後の便が欠航のお知らせが来た後は、8月1日の午後便へ振り替えたのですが・・・実は数時間後に8月1日のフライトは全便欠航が確定となりました。ただ、この欠航のお知らせは受け取っていないんです。。。

 

欠航連絡がくる直前に・・・31日の午前中の便に臨時便が設定され空席がある!ちょっと前にJALの臨時便が2本設定されているのをみたので、必ずANAにも設定されるはず!と思ってずっと空席照会をしていたら・・・「!」でした。

 

欠航で予約が取れない方への秘策!「臨時便を狙え!!」、こういう場合、JALとANAなら、かなりな確率で臨時便が設定されます!!特にお知らせなどが来るわけでなないので、自分でこまめにアプリで空席を確認しましょう!

 

ちょっとダラダラ書いてしまったので、参考になりませんね。まあ、台風など天候で欠航の場合、臨時便が設定されることがある!と覚えておくといいかもです。

 

※臨時便狙いをしても必ず臨時便が設定されるか不明ですので、あくまでも参考と考えてくださいね。

 

 

 

ブログを読んで頂きありがとうございます。

皆様からの「いいね」や「コメント」に感謝!

「下記バナー」のクリックもお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

今は旅行が趣味です。

 

今は旅行が趣味です。 - にほんブログ村