おはようございます。

 

書いていた記事が全部消えてしまいました・・・。たまにあることですよね、これ。どうして?この現象は起きるのでしょうかね。途中保存をするよう心がけていたましたが、それを忘れた時に限って・・・、脱力感しか残りません。。。

 

さて、気を取り直して書いていきますよ〜。ちょっと前にも触れましたが、娘が修学旅行へ行ってきました!中高一貫校に通っておりますが、中学1年生が終わる頃にコロナの流行が始まり、その後のコロナ禍で学校生活は大きく姿を変えました。

 

休校になりリモートでの授業、そうなると学校行事というものは全て中止。。。中学1年生では修学旅行はありませんでしたが、オリエンテーションとして旅行へはいきました。きちんとした修学旅行は2年生からでしたが、当然中止。。。

 

その後、中学3年の修学旅行、海外研修旅行も中止。こんな状況だったので高校1年では本来開催されない修学旅行を特別開催予定で計画を進めておりましたが、感染拡大により最終的には中止でした。

 

そして、最後のチャンスとなる高校2年、本来の行き先ではないのですが、なんとか修学旅行を開催できることに。コロナの感染者などが増えていたので多少の心配もありましたが、なんとか全員で出発することができました!

 

そんな修学旅行の行き先は新幹線に乗って「東北」へ。東日本大震災に関する学習を含めた行程でした。娘にとっての東北は福島県が唯一行ったことがある場所。それもハワイアンズですから、東北の入口に行った程度。

 

今回は仙台までは新幹線で行き、そこから観光バスで北上という行程なので、それなりに東北を堪能できたみたい。例えば「松島」へ行ったり。

 

岩手県にも行って震災の勉強をしたり。ちなみに、この場所では数日後に天皇皇后両陛下もいらっしゃってましたね。

 

また、世界遺産も見学したりと「ザ・修学旅行!」って感じの内容でした。

 

ちなみに、修学旅行なので往復の新幹線の車両は貸切、バスも5台貸切という内容でしたが車内は・・・新幹線はカオス!観光バスでは静寂。。。観光バスで移動の時はみんな寝ていたそうです。そこでパワーを補充していたみたい。

 

さらに、この修学旅行では全国旅行支援が利用できたとのことで・・・旅行代金の返金はなく。。。浮いたお金で全員帰りの荷物は宅配で自宅へ送付。さらに観光クーポン利用で全員に地元のお土産付き!あた、夕食など贅沢な内容だったとも。

 

そして、近日スタートする私の東北旅行記、娘が東北へ行ったと似たようなところ近い時期で回っております。決して付いて行った訳ではありませんよ!どちらかというと、先行していたような感じかな。

 

だから、同じ場所に立ったことはあっても、日時は違っております。でも、わざわざこの時期に東北へ行くなんて・・・親バカに見えてしまうかな。。。

 

 

 

ブログを読んで頂きありがとうございます。

皆様からの「いいね」や「コメント」に感謝!

「下記バナー」のクリックもお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

今は旅行が趣味です。

 

今は旅行が趣味です。 - にほんブログ村