おはようございます。

 

2023年4月軽井沢旅行記を書き始めましたので、どんどん書き進めていきます。ゴールデンウイーク初日ですが、天気が悪いという予報のおかげで、渋滞することなくスムースに軽井沢へ到着できました。

 

時間に余裕ができたのでホテル到着後、レンタサイクルを利用することに。ホテル内にあるアクティビティセンターげ行って借りる手続きをします。以前は西館と東館のすぐ前に借りる場所がありましたが、現在はこちら集約されているようです。

 

レンタサイクルの他に、ホテル内の色々なアクティビティの受付も行っております。ちなみに借りる自転車は普通のママチャリですが、電動タイプのもの。一応夕方まで借りたのですが、3台で諭吉さんお一人では足りない!驚きの金額で諭吉さんを持つ手が震えた。。。

 

さて、気を取り直して出発。やっぱり軽井沢で自転車に乗るのは気持ちがいい!森林に囲まれて空気が美味しい〜!さらに、プリンスホテルの敷地はものすごく広いのですが、基本一般車は走らない。ホテルの車はゲスト優先なので安全です。

 

最近テレビでプリンスホテルのCMをよく観ます。日本のホテル草分けなので、景色がいい場所にホテルがある!というやつ。確かにプリンスはロケーションがいい。この軽井沢も駅前のアウトレットから周辺のゴルフ場まで広大な敷地を持ちます。

 

ちなみに、私の母親がよく言うのですが、大昔、某デパートに就職したそうですが、その時にこの軽井沢の地へ来て研修か何かをしたらしい。プリンスホテルが開業する前の話ということでしたが。。。

 

駅前のお店で自転車を借りた方が安いのですがホテルまで乗って帰れるのはやはり便利ですね。それでは、地下道を潜って駅の反対側へ向かいます。天気がいい時はこうやって自転車で旧軽井沢地区をグルグルします。こういった林の中を走ると一段と軽井沢らしい雰囲気。

 

久しぶりに「雲場池」へとやってきました。軽井沢の季節を感じる場所の1つですね。今回は春から初夏なので新緑を楽しむ感じ。ここへ来るまでに自転車で走っているだけで、十二分に新緑を楽しんでおりますけどね。

 

自転車置き場で二人乗り自転車を発見!娘が小さい時はよく乗りました!でも、これかなり疲れるんですよね。二人乗りの電動タイプがあれば、今でも借りるかもしれませんが、普通のでは体力の限界を超えます。。。

 

雲場池、新緑が綺麗ですね〜。それにしても、毎回思うのですが、ここの水面って結構遊歩道ギリギリの場所があります。この景色を見ている場所とかね。水が溢れ出すことはないのかなあ〜と。

 

池をぐるっと散策しますが今回は一番奥までは行かず。鴨がのんびりと浮かんでるのを眺めたりしながらのんびりと。

 

実は入院していた親も一緒の今回の旅行。親はリハビリを兼ねて駅までホテルの送迎バスを利用し、ここまでは徒歩でぶらぶら。疲れたらタクシーで移動してもらってます。

 

 

 

ブログを読んで頂きありがとうございます。

皆様からの「いいね」や「コメント」に感謝!

「下記バナー」のクリックもお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

今は旅行が趣味です。

 

今は旅行が趣味です。 - にほんブログ村