おはようございます。

 

東北から帰ってきました。私は午後早め、娘は夜に東京着。盛岡方面は朝7時頃から雨が降り始めましたが、弱く降っっているんがほとんどでした。新幹線で帰ってきたのですが、仙台を超えたあたりから雨が強くなってきた感じ。

 

なので、娘たちは小雨の中、修学旅行を楽しんでから新幹線でに帰京となりました。東海道新幹線は一部で運転見合わせがありましたが、東北新幹線は通常運転でよかったです。ちないに、大きなかばんやお土産は宅配で明日送られてくるそうです!今風だ〜

 

さて、今日からは新しい旅行記がスタートします。帰ってきたばかりで早速!と思われたかもしれませんが、東北は次回。今回は4月末、ゴールデンウィーク初日に行った「軽井沢」の旅行記となります。やっと2ヶ月以内の時差になりました〜

 

その軽井沢旅行ですが、もう忘れてしっまった人も多いと思いますが、コロナ禍以降で初の規制のないゴールデンウィーク!ということで、どこもかしこもものすごい混雑が予想されていました!

 

高速道路の渋滞の数十キロ!なんて当たり前のようで、数年ぶりの大渋滞の予測を前に、さてどう対応しようかとなっておりました。今回はお墓参りなどはなく軽井沢へ直行。とりあえず、自宅を早く出るということにして7時前の出発予定!

 

実は、ゴールデンウイーク前半の天気予報は雨の日もありよくない!まあ、こればっかりは仕方なし。前日までそんな感じだったので、雨を覚悟して出発した当日ですが・・・。雨どころか、晴れている〜!

 

天気予報が天気悪いと言っていたおかげでしょうか。大渋滞を覚悟していた関越自動車道はガラガラ〜。なのでスイスイと進むことができ、あっという間に群馬県へと突入しておりました。妙義山もよく見えておりまする。

 

結果、想定していた時間よりも1時間以上早く軽井沢へ到着となりました。これで、滞在にも余裕が生まれたので、まずはホテルへ。はい、毎度お馴染みの「軽井沢プリンスホテル」でございます。

 

まずは、車を停めて、荷物を預けてしまいます。10時過ぎという時間とゴールデンウイーク初日ということで館内はまだ静か。これがあと数時間するとものすごい賑わいへと変わっていきます。

 

そうそう、今回のG7広島サミットに先駆けて日本各地で閣僚会議が行われておりましたね。ここ軽井沢ではG7の外相会議が開催されていましたが、その会場がこのプリンスホテル。その際、駅方面へと続くプリンス通り一体を封鎖したそうです。

 

ホテルは外相会議会場なので貸切状態ですが、駅前の軽井沢アウトレットは臨時休業になっていたそうです。なんとも大規模なこと。まあ、その位のことができるから、ここが会場に選ばれたわけですね。

 

では、我々は軽井沢での行動開始!毎年1回以上は来ているか軽井沢ですが、妻は約2年振りの軽井沢なので、時間もあるし例のやつやっちゃいましょう〜

 

 

 

 

ブログを読んで頂きありがとうございます。

皆様からの「いいね」や「コメント」に感謝!

「下記バナー」のクリックもお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

今は旅行が趣味です。

 

今は旅行が趣味です。 - にほんブログ村