おはようございます。

 

昨日に続いて、旅先からとなります。「みちのく一人旅〜」と言っておりますが、今回訪れているのは「岩手県!」。実は生まれて初めて訪れております。東北はずっと、福島県が北限で数年前に宮城県へ行きましたが、そこから北は今回が初!

 

ちなみに、今回の東北旅行は大変疲れました〜。というのも、完全ではないのですが、岩手県の下からジグザクを描きながら北上してきました。岩手県内の移動はレンタカーでしたが走行距離は約500km!レンタカーのナビがお馬鹿なの!?で困った〜

 

ところで、東北って関西からに比べて関東からの方が近いですが、実際に行くとなるとなかなか。これを機に秋田県や青森県も近い将来行って見てもいいかも。そうだ、山形県は観光(山寺)はしましたが、宿泊経験はないので、こちらも考えないと。

 

ちょうどいい機会なので、日本全国行ったことがない県を考えてみます!この場合、通ったことがあるはダメで、観光もしたもダメ。観光もい最低1箇所行き、宿泊したことがあるというのを基準とします。

 

(今日も朝から温泉に入ろうとしておりますが、なにせ、温泉の営業時間がまだなので、その時間潰しということでお付き合いください)

 

北から考えると、「青森県」「秋田県」「山形県」「茨城県」「富山県」「岐阜県」「福井県」「三重県」「奈良県」「鳥取県」「島根県」「岡山県」「広島県」「山口県」「高知県」「香川県」「愛媛県」「佐賀県」「熊本県」「宮崎県」

 

なんと20県もありました!まだ、日本も半分程度の都道府県にしか観光して宿泊していないかと思うと老後が楽しみ!?でも、歳を取ってからだと、案外同じような場所ばかりになりがちな気もするので、今のうちがいいのかな。

 

それならば、毎年3−5県は訪れるようにして60歳までに日本制覇!ってもいいかも。隣接する県なら一度の旅行で2県行くこともできますからね。

 

 

 

ブログを読んで頂きありがとうございます。

皆様からの「いいね」や「コメント」に感謝!

「下記バナー」のクリックもお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

今は旅行が趣味です。

 

今は旅行が趣味です。 - にほんブログ村