おはようございます。

 

沖縄旅行記を続けます。ホテルオリオンモトブ、古宇利島、ステーキハウス88美ら海店と北部にずっと滞在しておりましたが、この辺りで高速を利用して一気に南下します。そう、最終日なので、空港から遠い場所にずっといるとソワソワしてくるのです。

 

ということで、やってきたのは那覇!那覇市内!いや那覇の中心地、県庁がある場所です。すなわち、この地下にある県民広場駐車場に車を停めます。市内のコインパーキングに止めるより安いし、場所も国際通り入口、収容台数も一番多いので、よく使います。

 

全国の天気などでよく見かける県庁前のスクランブル交差点を渡って国際通りへ。入口のところの「おきなわや」はなくなり「PCR検査センター』でしたが、そこもやっていないみたいでシャッターが降りてました。上の階のA&Wは営業していたようです。

 

国際通りに来て、何かいつもと違う感じ!人が多い、少ないではなく・・・車がいない!そうか〜そんなに人が減って、とうとう車まで・・・いや、違う!ニュースでも人出が増えていると言っていたし。はい、歩行者天国のようなものをやっていました。

 

ところで、今回の沖縄旅行で一番驚いたこと!!こちらのお店に大いに関係があります。こちらのお菓子御殿の主力商品である「元祖 紅いもタルト」ですが・・・売っていなかったんです!ここだけではなく国際通り全部、さらに空港でも!

 

聞くところによると、紅いも自体の収穫が不良だったらしく原材料不足で品薄状態でした。これ、娘が大好きでいつも空港で買って帰るので、ならば空港でと思ったのですが、どこのお店にもない状態でした。そういえば、近所での沖縄フェアでも見かけません。

 

とりあえず、紅いもタルトのお店は他にもあるし、国際通りのお土産屋さんでも扱っていたので注意深く探しながら進むも、どこにもあらず。仕方ないので他のミッションへ。娘のお気に入りの「SPLASH」へ。ただ、今回は何も買わず〜

 

そのまま市場通りまで来てしまいました。なんかお土産を買おうかな〜的な感じで歩いているとこの辺まできてしまいますからね。

 

この辺りで喉が渇いたので、こちらのお店で果汁補給。市場本通りを入ってすぐ左側にある「フルーツ市場」。派手で目立つお店なので、見たことはあると思います。誰もお客さんいませんが・・・注文して店内で待っていたら・・・続々とやってくるといういつものやつ。

 

マンゴージュースいただきました!フルーツスタンドのジュースのお味〜

 

奥まで行ってみたら、「牧志公設市場」が新しくなってオープンしておりました!場所は以前の場所で、完全に新しく建て替わっております。テレビまでついちゃったよ〜

 

中へ入ってみました。1階はなんとなく以前と同じような雰囲気。豚の顔があったり、カラフルな魚が売られていたり、ここで買った魚は2階のお店で調理してもらい食べられるのは以前と一緒です。

 

2階にあがってみました。以前のお店が綺麗になって営業中!ただ、やっぱり、ごちゃごちゃ感はありますね。

 

国際通り、色々とウロウロとしてみましたが、結局お土産は何も買わずでした。実は、オリオンビールのお供のナッツみたいなのが大袋で売っており、よく買って帰るのですが、空港でいいやと思ったら・・・1.5倍から2倍近い値段でビックリ。市内やスーパーで買うべき!

 

そう、紅いもタルトですが、現在の供給がどの程度かわかりませんが、欲しいと思っている方は、沖縄到着後すぐに確認した方がいいですよ。

 

 

ブログを読んで頂きありがとうございます。

皆様からの「いいね」や「コメント」に感謝!

「下記バナー」のクリックもお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

今は旅行が趣味です。

 

今は旅行が趣味です。 - にほんブログ村