おはようございます。

 

 

今日から5月!ゴールデンウイーク中の平日ですが、中には9連休って方もいらっしゃいますよね〜。わが家はカレンダー通りの運用中ですが、ゴールデンウイーク中に旅行をする人には全員がカウントされております。

 

 

さてさて、表題の件。今年度の娘の学校行事予定がだいぶ決まったきました。入学当初に言われていた内容通りには進まない世の中になり、今年度あたりからはだいぶ当初計画へと戻った学校も多いようですね。

 

 

でも・・・女子校、さらに慎重派の娘の学校(女子校だから慎重とは限らないと思ったら、ベタなほどの慎重でした。融通さはないな。)は・・・昨年から少しづつ大きめのイベントを再開させながらも、かなりな規制下での開催。

 

 

例えば、学園祭ですが、相変わらずの保護者や他校生の見学はなし!さらに、修学旅行なんてどの学年も行先変更。高1だった娘たちは予定していた施設が休業中のために旅行自体が中止!まさかの事態にブーイングが止まらなかった。。。

 

 

そして今年、先に触れた通り修学旅行は行先変更ですが催行決定。夏の部活の合宿も通常通りに全部対象に行けることが決定。残る大きなイベントは・・・「海外語学研修!」希望者を対象にしたものですが、短期留学的なものがあります。

 

 

中学生は中学3年希望者が「カナダ」へ。ただ、これは例年行く人が少ないみたい。高校生は高校2年が「イギリス」で、これは学年の半分位の生徒が行っていたようです。コロナ禍になる前の話ですが。

 

 

今年は高校3年から中学2年までに「カナダ」の語学研修が復活。希望者を募り抽選で参加ということでした。全校で40から50名程度での催行のようです。娘の周囲ではすでに昨年の夏やこの春に個人的に短期留学へ行った子が結構いるので抽選希望者は少なめかな。

 

 

そもそも、英語嫌いだった娘なので、昨年までは絶対に行かない!と言っていましたが、この半年の間の特訓により随分と英語に対する嫌い度がなくなり、前向きに勉強を頑張っている。そこへこの語学研修の話なので、申し込みを進めておきました。

 

 

結果、先日「語学研修に行ける!」と言ってきました。高校2年が一番参加者も多く、結構いい感じの印象だったみたい。先の説明会の話で随分と行ってみたい気持ちが盛り上がったようです。よかった。よかった〜

 

 

そんな訳で、今年の夏は娘はカナダ!われわれの海外旅行はもうちょっと先になりました。なんと言っても、短期の語学研修でもそれなりのお値段ですからね。家族3人でハワイへ行ける位でしょうか。

 

 

それに娘がいない間にどこかへ行ってもいいよと言われましたが、ハワイだけはやめてと。ハワイなら自分も一緒に行きたいからということでした。ならば、沖縄かどこか国内にでも行ってこようかな。。。

 

 

まあ、高校生の間に海外への語学研修には行ってもらいたいと思っていましたので、学校主催の研修に参加できよかったです!

 

 

 

ブログを読んで頂きありがとうございます。

皆様からの「いいね」や「コメント」に感謝!

「下記バナー」のクリックもお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

今は旅行が趣味です。

 

今は旅行が趣味です。 - にほんブログ村