おはようございます。

長かったーーですね。今回の札幌旅行記で私が羽田空港と到着してから離陸するまで!そして、自宅を出てから10時間後!やっと、やっと!北の大地へと降り立ちました!(結局羽田空港には8時間も滞在しておりました〜)

まだ、これで終わりではありません!ここは新千歳空港なので、ここから札幌までの移動が残っております。冬なのでレンタカーは利用しません。バスでホテルまで直行も考えたのですが、ここは安全策?のJRを!

飛行機を降りて手荷物の受け取りをしていたのでなんだかんだ時間がかかっております。でも、時刻は22時前!その上22時前の電車に乗れそう〜。よく見ると快速エアポートのp表示ではなく「特別快速!」、快速よりもさらに停車駅が少ないやつです。

お〜、シルバーに緑色の線が車体、電車を見ても北海道に来たというのを実感。階段付近はそこそこ混んでいるので少し移動して空いている車両に乗車します。

端っこの車両は、流石にこの時間なので空いています。のんびり座って移動できるのは助かります。ちなみにこの電車、札幌からの帰りに乗車すると、いつも混んでいるイメージしかありません。

エアポート快速、新千歳空港ー札幌間の所要時間は40分少々。今回乗車した特別快速は1日に4本運行されているそうで、所要時間は最大でも35分!停車駅が4駅少ないようです。なので22時30分過ぎには到着!

そして、ついに「札幌」に来ましたよ!気分は「は〜るばる来たぜ、札幌〜♪」状態。正直、心の中で歌いましたよ!雪は降っていませんね。あとはホテルまでで、結構駅から近いのですが、タクシーでホテルへと向かいます。

札幌駅も近代的ですね。始めてきた時の姿は覚えておりませんが、確か北海道の大きな駅にありがちなデザインだったかな。あれはあれで風情がありますね。

ブログを読んで頂きありがとうございます。

皆様からの「いいね」や「コメント」に感謝!

「下記バナー」のクリックもお願いいたします。