おはようございます。

 

寒い日が続いております。わが家の暖房も日々フル稼働中・・・その結果、とても恐ろしいものが届きました!最近トピックスなどでもよく取り上げられている「電気料金!」。ある程度の覚悟はしておりましたが・・・

 

世の中の方々に負けず劣らず!想像をはるかに超えておりました。。。その金額「45,000円超え!」。わが家はオール電化なのでガス代はありません。さらに夜間電力が安いプランなのですが、さすがにこの金額はね〜

 

節約をするというより、改めてプランの内容を確認して、どのように電気機器を使うと効率良く、かつ、電気代を抑えられるか確認しないと。。。デロンギを3台使っているので、どうもこの辺に工夫が必要かも。。。

 

では、2022年11月箱根旅行記を続けましょう。今回でこの箱根旅行記も最終回となります。「箱根小涌園 天悠」の紹介した記事あたりからアクセス数が増えており、やっぱり新しい宿の情報は反応がいいなあ〜と実感をしている今日この頃でございます。

 

さて、ザ・プリンス箱根芦ノ湖のレストラン「レイクサイドグリル」で全国旅行支援(日帰り旅行扱い)のブッフェランチを堪能した後は、この旅行の締めくくりとなる「温泉!」へと向かいます。

 

「箱根小涌園 天悠」でこれでもかっ!というくらいに温泉を堪能してきましたが、さらに温泉!どんだけ温泉好き!?と言われそうですが、せっかくの箱根なので温泉堪能しないとですよね。ここプリンスは「蛸川温泉」というそうですよ。

 

温泉大浴場内の画像は撮っていないのでホームページから。洗い場数はホテルの規模を考えるとかなり少なめですが、隣との仕切りがあるのはいい。内湯は正直、広くない。ホテルの規模と書きましたが、ここにはコテージまでありますからね。

 

内湯の大きさに対して、広々と感じるのが露天風呂。子供が泳ぎたくなるサイズ!実際に隅の方で泳いでいたしね。さらにいいのは露天風呂の一部からは芦ノ湖が見える!船まで見えるのですが、こちらから見えるということは向こうから・・・、男湯だけのようでした。

 

ゆっくりと温泉を堪能した後は、ホテル内でお土産でも買おうとフラフラ。しかし、残念なことに売店が開いていなかった・・・。コロナで営業時間短縮のようでした。ショッピングプラザまでいくのは面倒なので、これにてプリンスは撤収して帰路へ。

 

途中、箱根駅伝の中継ポイントとしても有名な風祭にある鈴廣でお買い物。雨が降っていましたが、相変わらず大人気。活気にあふれていました。そう、当初はここの向かいにあるバイキングレストランでランチを考えていたのですよね〜

 

さてお買い物、全国旅行支援の観光クーポン、土曜日宿泊だったので一人1,000円だけでしたが、箱根プリンスでさらに1,000円をもらえたので、色々と買うことができました。当然、定番のあげかまはお買い上げ〜

 

その後は、小田原厚木道路、東名高速、首都高速と想定内の混雑だったので、順調に帰宅しました。これにて、箱根旅行記は終了です。お読み頂きありがとうございました。

 

 

 

 

いつも、ブログを読んで頂きありがとうございます。

みなさまからの「いいね」や「コメント」に感謝!

「下記3つのバナー」のクリックもお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

今は旅行が趣味です。

 

今は旅行が趣味です。 - にほんブログ村