おはようございます。

このところ日々寒さが増しております。寝るときは未だに短パン・半袖なのですが、流石に痩せ我慢も限界にきております。今日からは長袖・長ズボンの取り替えることにします。これで完全に夏とはおさらばですね。

では、2022年8月草津・軽井沢旅行記を続けます。朝散歩(最近はこれを「あさんぽ」と言うのですね)から戻ってきたら、温泉大浴場へといきました。その後は朝食ですが、チェックアウト前には部屋の温泉露天風呂にも入ったので朝だけで3回の温泉です!

その後は帰り支度ですが、そういえば、ラビスタの館内着をのせておきます。ベッドなどシワシワですいません。2パターンありましたが、どちらもこんな感じ。これで、ディナーでは少々、いや、かなり雰囲気が・・・ですね。

チェックアウトは11時でしたが、それまでのんびりしていると家への到着が夜遅くなるので9時過ぎには出発。露天風呂やベランダから何度も眺めた草津温泉の街並みも見納めです。ホテルが高台にあったので眺めはよかった〜

実は、この日、関西へ帰省している妻も夜に羽田空港到着の飛行機で帰ってくるので、お迎えがあるんですよね。それに間に合うように帰るつもりなのす。予定通り行けば、ちゃんと間に合うはずです。(ダメならタクシーで帰ってねと言っておきましたが)

草津温泉を出発して向かうのは「軽井沢!」。今回はお泊まりはしませんが、この辺りまで来たら通り道ですからね。途中、嬬恋を経由して移動。場所を記さないで、この画像だけを見ると・・・「北海道!」みたいでしょ。

嬬恋なので高原地帯でキャベツ畑が広がるのですが、この周辺の景色は北海道の美瑛・富良野方面にも通じると思っております。なので、今回は途中の休憩スポットに車を停めてしばしの北海道気分を満喫しました。

その後は日本ロマンチック街道を通り軽井沢へ。鬼押出し園を過ぎた先に、浅間山が正面に大きく見える茶屋及びトイレスポットがあったのですが、以前よりずっと閉鎖中。なので、トイレ休憩は鬼押出し園で寄った方がいいですよ〜

相変わらず白糸の滝周辺は駐車場所を探す車の影響で渋滞。そんなこんなで、1時間くらいかけて軽井沢へ到着。今回はアウトレットには寄らずに旧軽井沢を散策予定でしたので、こちらのテニスコート(上皇ご夫妻がテニスをされたところ)近くの駐車場へ。

そういえば、この辺には駐車場がいくつかあるので停めやすいのですが、新しく公共のトイレもできておりました。旧軽井沢にはトイレが少なく有料なので、行かれる方はチェックしておいてもいいかも。確か無料だったような。。。

それでは、旧軽井沢銀座散策へと出かけますが・・・長くなってきたので今回はこの辺までとさせていただきます。

いつも、ブログを読んで頂きありがとうございます。

みなさまからの「いいね」や「コメント」に感謝!

「下記3つのバナー」のクリックもお願いいたします。