おはようございます。

 

そろそろ今回書いている草津・軽井沢旅行記も終わりが見えてきました。軽井沢と書きながらも、まだ登場しておりませんが・・・。今後の予定なども含めて、まだ書いていない旅行記がそこそこあるので、ペースを上げております。ある意味、うれしい悲鳴かなと。

 

では、2022年8月草津・軽井沢旅行記を続けましょう。滞在2日目、いつものようにかなり朝早くから起きております。というか、温泉大浴場が24時間営業だったので、深夜に入浴したりして、かなり早くから目を覚まし、活動開始しておりました。

 

深夜だと4つある貸切風呂も、どれも入りたい放題!と言う訳で温泉タイムを堪能した後は部屋のベランダで休憩。ブログチャックをしたりしながら明るくなるのを待ちます。草津は標高が高いので、お盆時期でも朝晩は涼しいので、火照った身体にはいいですね〜

 

さて、明るくなったので周辺の散歩へと出かけます。ラビスタ草津ヒルズは温泉街の入口手前の高台に建っているので湯畑など中心地へはちょうどいい散歩コースとなりますが・・・行きは坂道を下る!ということは帰りは辛い!とりあえずはバスターミナルへ。

 

草津温泉駅とも言われるバスターミナル。電車では長野原草津口駅までとなるので、そこからはここまではバスでの移動となります。ターミナル前には足湯もありました。ちなみに、この辺ではそほど温泉の匂いは感じないかな。

 

散歩途中、泊まっているラビスタ草津ヒルズが見ました。玄関側からしか見ていなかったのですが、反対側のこんな感じ。客室側(ほとんど客室がこの向き)で、一番上の階が温泉大浴場と湯上り処とラウンジになっています。

 

バスターミナルから湯畑へ向けて坂を下っていきます。この辺りからはお土産物屋さんも増えてきます。草津名物「温泉まんじゅう」で有名な「本家ちちやさん」の本店はこの通り沿い。他にも湯畑と高原ルート店がありますね。

 

湯畑前まで下りてくると左側にある広場が「湯路広場」です。棚田をイメージした広場に木造の回廊が併設せれており、随分とおしゃれな空間。なんか、このすぐ隣に宿が建っているのすが、最初はその宿の施設かと思いましたがイベント広場のようですね。

 

白旗源泉!ここは無料で入れるらしのですが、未だに入浴したことがありません。白く濁っている湯に興味があるので、是非入っておきたいお湯です。かなり熱いとも言われているので、私が耐えられるか!?

 

さて湯畑、朝早いのですがそれでも人はおりました。自分も一緒ですが、こんなに朝早くから観光?と思ったら・・・まさに!まあ、日中になると驚くほどの混雑になりますからね。ちなみに今回の旅行で湯畑へ来たのは私だけ。

 

硫黄の匂いがすごい!画像をみているだけでも硫黄臭を感じます。この湯の花が溜まっている湯畑の光景を見ると「温泉入りたい!」なっちゃいますよね。だから、この脇にある足湯は早朝なのに満員で大盛況でした〜

 

この湯畑のお湯が滝のように流れ落ちるところは相変わらずのモクモク。なんかこの煙を浴びているだけでも、すごい効能がありそう。カップルが仲良く写真撮影をしていたのでお邪魔にならないように湯畑を一周しましょう。

 

朝早いので周囲のお店は当然空いておりません。ただここにはコンビニがあるので、そこだけは早朝でも大盛況。そんな様子を眺めまがら湯畑をのんびりと一周したのですが・・・、硫黄臭がすごくて、どうも身体や服に染み付いたような感じです〜

 

賽の河原まで行こうかとも思いましたが、帰って温泉にもう一度入ろうと思い、ここでホテルへと戻ることにしました。あ〜やっぱり帰りの上り坂はつらい!

 

 

 

 

いつも、ブログを読んで頂きありがとうございます。

みなさまからの「いいね」や「コメント」に感謝!

「下記3つのバナー」のクリックもお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

今は旅行が趣味です。

 

今は旅行が趣味です。 - にほんブログ村