おはようございます。

 

一昨日あたりのニュースで全国旅行支援がシルバーウイーク明けから開始されるかも的な内容を目にしましたが、どうも微妙な感じ・・・。観光庁は早急に開始したいようですが、政府自は慎重。。。さてさてどうなるんでしょうね。

 

では、2022年7月沖縄旅行記を続けます。DFS沖縄へとやってきた後は、またまた国際通りへとやってきました。ちょうどお昼時ということもありましたのでね。とりあえず、県民広場地下駐車場に車を停めます。

 

沖縄県庁のちょうど下あたりにある県民広場地下駐車場、多分那覇市内では一番大きい駐車場です。さらに、エレベーターで地上に出てくると、すぐ前が国際通りの入口なので、とっても便利です。

 

まずはランチですが、豚のしゃぶしゃぶが大好きな娘のことを考えて予め予約をしておきました。国際通り沿いにある「島しゃぶしゃぶNAKAMA」。沖縄といえば、アグー豚を食べませんとね。

 

お店は地下にあります。沖縄らしい店内は中央にこんな感じのカウンターが。その周囲にテーブル席と座敷があります。コロナ禍ということで、お多少お昼を過ぎた時間ですが、ほぼお客さんはなし。でも、がんばって営業中!

 

外は、ものすごく暑くて湿気もひどいので、まずは急速冷却剤!を摂取させていただきます。最近は東京でもオリオンの缶ビールが普通に買えますが、やっぱり沖縄で飲むオリオンは一味も二味も違う!すぐに冷却完了しましたが、もう1杯追加空

 

暑さが落ち着いたところで「鍋」の準備〜。こだわりの出汁とのことで、こちらの鍋にてみんなでしゃぶしゃぶしていいただく訳ですが・・・コロナ禍。。。まあ、全員が同居の家族なのでね。

 

アグー豚のランチセットにしました。メニューには石垣牛や石垣牛とアグー豚が半々のものもありましたが、せっかくなのでアグー豚を堪能させていただきます。ロースとバラの組み合わせ〜

 

このランチセットには嬉しい小鉢がついてきました!もずくと海ぶどう。ホテルの朝食だいっぱい頂いておりますが、やっぱりいくら食べてもいい〜。健康的な食材な上に、もずく酢の酸っぱさが暑さにいいんですよね。

 

アグー豚、理屈抜きに美味しい!という訳で、当然娘もガッツリ頂いております。ならばと、追加のお肉を注文!沖縄そばの三枚肉も大好き、ラフテー(角煮)も最高!沖縄の豚文化、やっぱり好きだな〜

 

お客さん、最後まで少ないままでしたので、ゆっくりとさせていただきました。アグー豚のしゃぶしゃぶ、結構気に入ったので、沖縄へ行く度に食べたいメニューです。

 

 

 

 

 

いつも、ブログを読んで頂きありがとうございます。

みなさまからの「いいね」や「コメント」に感謝!

「下記3つのバナー」のクリックもお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

今は旅行が趣味です。

 

今は旅行が趣味です。 - にほんブログ村