おはようございます。

 

この週末は「お祭り」というところが多かったのかな。娘も友達に誘われて「お祭りのボランティア」というのに行っておりました。何をしたかはよくわかりませんが、夏休み最後の思い出作り〜にはなったみたいです。

 

では、2022年7月沖縄旅行記「琉球ホテル&リゾート 名城ビーチ」紹介編を続けていきます。今回の沖縄旅行記では、ホテルから何かしてもらったの?という位に、このホテルを推していますよね。

 

決して、そんなことはありません。まあ、今までもそんなことはありませんが。。。ならば、どうしてこんなにも強くおすすめしているか?単純です。ハレクラニなどは黙っていても高評価!有名ですからね。

 

それに対してこちらはほぼ無名・・・(と、勝手に思っております)。知っている人は!のケンコーポレーション(プレミアムホテル)グループですから、上質なわけです。グアムのツバキタワーやハイアット、日航などがグループホテルでもあります。

 

まあ、能書きはこの辺にして、ホテル館内を紹介していきます。館内へ足を踏み入れると、照明と天井高が印象的。品良くまとめられた空間には水辺もあり、大変リゾートにふさわしい雰囲気です。

 

この規模のホテルとしてはロビー空間は決して広くはありません。チェックイン時、私たちはソファに座って待っていることができましたが、今後の繁忙期はどういう対応になるのか。ちなみにチェックイン手続きはフロントに行って行います。

 

ホテル棟はフロントのあるセンター棟は挟んで左右に分かれおり、こちらのサウスウイングはプレミアムとプレミアムクラブのカテゴリーの客室になっています。要はこちらのサウスの方が高級ということね。

 

されに対して反対側はノースウイング。デラックスとスタンダードなカテゴリーの客室となります。客室のカテゴリーで棟が分かれているの知ったのはつい最近。私が泊まったのはこのノースウイングでした。

 

館内マップだとこんな感じです。ちなみに、私はノースウイングを希望しておりました。理由は、客室からプールと海の両方が見えるから!このマップでもわかりますがサウスウイングにはプールが見えない部屋が半分あるんです。。。

 

ちなみにプールが見える部屋にこだわったのは、ハワイのアウラニに滞在した時。部屋からの流れるプールがよく見えていて、それを見ているだけでも楽しかった。それと、場所取りの動向(かけひき?)がわかりやすいから。

 

さて、館内。館内にはショップが2ヶ所。フロント階には衣料品のセレクトショップが1軒。それと1階には「THE MARKET」なる店舗が1つ。館内にはこの2軒しかありません。ちょっとしたお菓子やドリンクなどは売っていますが・・・

 

コンビニ的な要素はなく、ハレクラニやブセナのお店のような印象。ちなみに、このホテルから一番近いコンビニですが・・・私が知る限りではローソンがありましたが車で10分前後、歩いたら・・・30分位はかかるのでは。。。

 

なので、車がないと色々と不便かもしれません。ただ、そのローソンの斜め前にはスーパーかねひでがありました。さらに車で5分位北上すると・・・JA直売所やアウトレット、ショッピングモール(イーアス)もあり便利でしたよ。

 

館内で特筆するようなものは少なかったですが、コインランドリーは完備されていました。全部で3ヶ所。それも、ハレクラニ沖縄のように部屋のテレビで洗濯機の稼働状況や残り時間が確認できるシステムになっていたので、大助かりでした〜

 

荷物を減らすには現地で洗濯はマスト!有料でも、コインランドリーは助かりますし、この混雑状況がわかるのはすごくいい!あとは温泉があればな〜

 

 

 

一休.com

 

 

いつも、ブログを読んで頂きありがとうございます。

みなさまからの「いいね」や「コメント」に感謝!

「下記3つのバナー」のクリックもお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

今は旅行が趣味です。

 

今は旅行が趣味です。 - にほんブログ村