おはようございます。

 

昨日の夕方から体調が少々変です。鼻水が止まらない。。。ちょっと熱っぽいと思い体温を測ったら「37度ちょうど!」。なんとも微妙と思っていたら、鼻水の症状がどんどんひどくなって、涙目まで。そう、花粉症悪化です。

 

雨が降っていたので花粉の飛散はさほどひどくないと思ったのですが、私の場合は、何かがきっかけとなって、急激に花粉症の症状がひどくなる日が毎年1・2回あるんです。昨日はそれだったみたいですが、今朝も症状が変わらずで辛いです。。。

 

話は変わりまして、暦的には高校生になった娘。ここ最近ドキドキしていたのが「制服が届かない!」ことでした。というのも、同輩や友人は「3月末には届いたよ」という声が・・・。埼玉県や神奈川県など地域によることではないようだし。。。

 

先月に某デパートの制服売場まで行って、支払いを済ませて来ましたが、その時にいつ頃届く予定かを聞いたら、「入学式前には・・・」。この回答がね〜。そもそも入学式間に合わないなんて考えられませんよね。

 

中学入試や高校入試の発表後から入学式まで1ヶ月強から2ヶ月位しかなく、そこで一気に採寸をして注文が入ってくるので、制服の作成が多忙極まるのは理解できるのですが、せめて3月末までに届くようにはできないのかな〜

 

ちなみに、中高一貫校では、いつから高校生の制服にするかの問題がありますが、娘の学校では入学式に初めて着て登校とのこと。一方、学校によっては4月1日から新制服を着用ということもあるみたい。

 

そうなると、制服作成の過程で、そういった4月1日から着用の学校が優先されて、娘の学校にように入学式で初めて着る学校は入学式に間に合えば・・・という考え方になってしまうのかな〜

 

さらに、同じ学校なのに制服がすで届いているという状況はいったい何?・・・採寸は同じ日に行われたので、採寸したタイミングは関係ないし。実は、制服作成先を選択できるので、どうももう一方のデパートを選んでいる人が早いような。

 

そんなこんなで「制服がなかなか届かない!」と言ってドキドキしておりましたが、ようやく届きました!!とりあえずは入学式前にちゃんと届いたのよかった。まあ、一番ほっとしたというか、喜んだのは娘ですがね。

 

その魔落ちこがれていた理由というのは・・・「スカートに丈が気になるから!」で早く実物を試着して確認したい!このご時世にと思われますが、女子校なので、制服の丈とか未だに色々と厳しいのですよ。

 

で!実際に着てみたら・・・やはりかなりスカートが長かったみたい。なので、色々と策を考えないとと思っているらしい。。。

 

 

 

いつも、ブログを読んで頂きありがとうございます。

みなさまからの「いいね」や「コメント」に感謝!

「下記3つのバナー」のクリックもお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

今は旅行が趣味です。

 

今は旅行が趣味です。 - にほんブログ村