おはようございます。

 

だいぶ脱線しておりました・・・皆様は覚えていますか?2021年7月京都・神戸旅行記が終わっていないことを!とっ、いう訳で、本日から再開させていただきますので、改めてお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

 

さて、この旅行は義父の法要を兼ねた関西周遊旅行。遺骨の目の前で一緒に寝るのはちょっと・・・という娘の気持ちを汲んでホテルを手配したのがきっかけ。それがいつの間にか京都・神戸旅行となっております。

 

さんな旅行の最終日、神戸で朝を迎えておりました。前日の夜はちゃんとオリンピックを見てからの就寝。それでも例によっての早起きです。そういえば、小学生の頃、アーリーバードという言葉にやたらと親近感というか興味を持っていたな〜

 

現在の11月だと6時はまだ暗いですが、この時は7月の下旬。4時台から明るくなっております。なので6時には恒例の朝散歩へ。猛暑だったこの頃、7時を過ぎるとかなり暑くなりますので、6時台には散歩終了したいのです。

 

港側へと行きたかったのですが、ホテル内ではどこから行けばいいのかわからなかったので正面玄関から出て、メリケンパークオリエンタルホテルへと向かう道をまっすぐ歩いていたら、ポートタワーの真下にでました。

 

この神戸ポートタワー、9月下旬をもって営業終了しておりますね。大規模なリニューアル工事をしているそうで、新規のオープンは2年後の夏頃とのこと。というこで、私は改装前の姿をみることができました。

 

港街「神戸」、やはり横浜の雰囲気とそっくりですね。タワーがあり、クルーズ船が停泊したり港街独特の雰囲気がいっぱい。どちらが先だとか、どちらがいいという話はなしに、純粋にどちらも素敵な街で大好きです。

 

モザイク方面へと歩いていたら重厚感を感じる建物を発見。そう、これが朝食が一番と言われた「ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド」。2年前に系列の「蓮」に泊まったので、ここにもいつか泊まってみたいぞ〜

 

さてと、歩を進めましょう。目指しているモザイクが見えております。まあ、こんな時間に行ってもお店が空いているわけではないので、ただただ目標としているだけ。そういえばここへくるのは20年以上振りかな。

 

横浜でも乗ったことがないので、神戸で乗って見ようかと思った湾内のクルーズ船。時間を調べたら、やはり無理。なかなか縁がありません。というか船に縁があまりない私。東京や横浜で乗れることに期待です。

 

とりあえずモザイクのある埠頭の先端方面まで来ました。この先は目標と思った場所がないので、ここからUターンします。それにしても、ここにも高層マンションが出来ておりました。やはり10年位前から急激に景色が変わった印象です。

 

震災後から2・3年経った頃から兵庫県には頻繁に訪れるようになりました。まだその頃には高層の建物ってこの2つ位しかない印象でした。それを思うと大きく変貌を遂げましたね。そもそも自分が歳をとったということかもしれません。。。

 

さて、ホテルへと戻るのですが、この前(蓮に滞在した時)来た時に行きたかったのに、あまりの暑さで断念した場所へ行かねば〜

 

 

 

 

一休.com

 

いつも、ブログを読んで頂きありがとうございます。

みなさまからの「いいね」や「コメント」に感謝!

「下記3つのバナー」のクリックもお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

今は旅行が趣味です。

 

今は旅行が趣味です。 - にほんブログ村