おはようございます。

 

先月末から「残念なこと」があり落ち込んでおります。少しでもいい結果が出るようにと考えておりましたが、その意思とは正反対の方向へと動いていく。そして、決定的な事態へ。気持ちを整理して近日「愚痴!」書かせていただきます。

 

さて、2021年7月京都・神戸旅行記を書いております。2日目の滞在は神戸市内です。神戸というと2年前の夏に義父や義姉家族と一緒に旅行(お泊まり会かな)をしましたが、あの時は8月ということで暑い!暑すぎて、あまり出歩かなかった。

 

そんなこともあり、今回は南京町で夕食をいただき、少しだけ神戸元町の街中をふらふらしておりました。この「大丸」、いつも三宮のそごう(現:阪急)と場所を間違えておりました。そもそも南京町=元町も最近ようやく覚えた。。。

 

地元の人にはわからないと思いますが、三宮と元町はかなり混同しております。横浜だとちゃんとわかるんですよどね。そんなことを考えながらスタバからホテルへと戻ります。そういえば、旧居留地もこの周辺でしたね。だからレトロ感もある。

 

さて、ホテルへと戻ってきました。今宵のホテルはこちら。神戸のランドマークタワー「ホテルオークラ神戸」です。昔から何度も泊まろうと思いながらも一度も泊まることなく今に至りました。詳しい紹介などは、また今度。

 

それにしても、このホテルオークラ神戸は高層ホテルですが、リニューアル前のホテルオークラ東京の雰囲気に似たところが多数ありますね。そういえば藤原紀香さんが最初の結婚式を挙げたことでも有名になりましたね。

 

街並みやホテの夜景も絵になる港町神戸。当然、宿泊したホテルもメリケン波止場の目の前のなので、港町らしさを堪能できます。部屋のオリンピックを見ながらも、のんびりと窓の外を眺めているのが楽しい。

 

刻々と変わりゆく空の色や夜景が素敵です。部屋は三宮方面を向いた景観でしたが、山側も少し見えたので、港だけではなく神戸の街を存分に楽しむことができました。前回泊まった「蓮」からの眺めの素晴らしかったですが、ここもなかなか。

 

やっぱり神戸のホテル、景観は重要ですね。山側を向けばもっときれいな夜景なども見えるので、海側よりも山側を指定する人も結構いるそうですね。とりあえず私は景観のいい部屋をという希望にしておりました。

 

夜景も素敵でしたが、いつものように早起きをしたので、しばらくの間、窓の外を眺めていたら、夜明けもなかなかでした。ちょうど太陽がこの左の方から上がってくるようで、これまた素敵な朝焼けも楽しめました。

 

今度は山にイカリのマークなどが見える部屋だと嬉しいかな。そういえば、神戸は他の都市と違って外資系ホテルが少ないですね。

 

 

 

 

一休.com

 

いつも、ブログを読んで頂きありがとうございます。

みなさまからの「いいね」や「コメント」に感謝!

「下記3つのバナー」のクリックもお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

今は旅行が趣味です。

 

今は旅行が趣味です。 - にほんブログ村