おはようございます。

 

京都・神戸旅行記を書いておりますが、昨日は5月末になくなった義父をしのぶ会。今回の関西行きのメイン行事に触れました。せっかくなのと備忘録として、この昼食会のお食事内容を書かせていただきます。

 

まずは場所ですが、兵庫県宝塚市。阪急宝塚線雲雀丘花屋敷駅から送迎バスで約5分。雲雀丘山上にある「明月記」です。和食のお店ですが、眺めが素晴らしいのもお店の特色となっております。

 

私たちは10名以上いたので奥の方にある広めの個室を利用。一面ガラス張りになっている部屋なので、ここからの眺めもとても素晴らしい。大阪市内まど見えると書きましたが、伊丹空港に発着する飛行機もよく見えました。

 

お食事は京風懐石料理。お昼も懐石が中心となっております。

まずは、先付:無花果白仙揚 胡麻クリームかけ

 

造り:鯛洗い 鱧焼霜 烏賊 うめ醤油

 

椀:清汁仕立 鮎素麺

 

焼八寸:蛸白子焼 もろこし真蒸 鱧の子玉〆 順菜津軽合え

    射込み胡瓜 サーモン短冊寿司

 

蓋物:冬瓜 海老博多

 

強肴:牛すき鍋

 

止椀:あわせ味噌
ご飯:甘薯ご飯 香物

 

甘味:白玉ぜんざい

 

珈琲、又は紅茶 お抹茶もできるということでお抹茶いただきました。

 

ちなみに、コロナ禍で制限などが出ており、お酒の提供はありませんでした。こういったお料理だと冷酒でいただくと最高ですね。

 

 

 

 

一休.com

【HIS】旅行プログラム

 

いつも、ブログを読んで頂きありがとうございます。

みなさまからの「いいね」や「コメント」に感謝!

「下記3つのバナー」のクリックもお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

今は旅行が趣味です。

 

今は旅行が趣味です。 - にほんブログ村