おはようございます。

 

緊急事態宣言が9月30日まで再延長されました。確かに医療の逼迫を考えると仕方ないかと。一方で、ワクチン接種済などに対して前向きな緩和策が出てきました。やっとこれから、経済が回り始めそうですね。期待しております。

 

さて、2021年7月京都・神戸旅行記を綴っております。昨日書いた「八千代」、5月末に亡くなった義父も一緒の旅行で泊まったと記しましたが、あの時のことはよく覚えています。かなり印象深いことがね。

 

以前にも触れているかもしれませんが、妻の実家(兵庫県)から車で京都入りをしたのですが、その車が、なんと「エアコンが故障中!」年末で修理に出せなかったのでそのまま来たのですが、車内では全員コートを着ても寒いという状態。

 

さらに京都に着いたら雪が降っていてさらなる寒さ。外にいるのと変わらない車内の室温。気持ち的にはもっと寒く感じておりました。さらに車外から見ると全員がコート着たモコモコ姿という不自然さもありましたよ。

 

そんなことを思い出しながら京都を巡っておりました。さて、昼食後はすぐそばにある南禅寺へ。一昨年の京都旅行の際にも来ましたが、目の前まで来ていますので、ここでいかないという選択はないですね。

 

天気もそれなりに良く、かなりな暑さになってきました。昼時ということも重なり少し人は少なめです。木陰が涼しい・・・できるだけ日向を避けて歩きたくなる状態です。娘のハンディファン大活躍中。

 

南禅寺三門(山門)は相変わらずの大きさ。この門をくるぐる前にその先を見たら、なんとまあ緑の景色が美しいこと。画像で見ても感じますが、実際に見るともっときれい。ただ、暑さはいただけませんが。。。

 

前回来た時は三門に登って石川五右衛門的に京都市内の「絶景かな〜」を楽しみましたが、今回は暑くて登る気にもなれず。そのまま本堂へと向かいました。お賽銭も入れてちゃんとお参りをします。お願いはコロナの収束ですね。

 

南禅寺に来るとどうしても三門や水路閣に目がいってしまいますね。なので、本堂でお参りをした記憶があまりないことに気づきました。なので、今回はちゃんとお参りをしておりますのアピール。

 

そうは言っても、やはり南禅寺に来たら水路閣は気になります。これを見ると、なんといかローマ水道みたいに歴史や文化、浪漫すら感じます。琵琶湖の水を京都まで運んでくる!昔の人達の知恵や実行力に感動です。

 

それにしても、ここには人が結構いますね。あまり人がいないと言いましたが、ほぼここに集まっているみたい。なので、人を入れずに水路閣の写真を撮るのはかなり難しいです。この画像の真下や撮っている自分の後ろには大勢の人がいますからね。

 

そろそろホテルへと向かいたいのですが、もう1箇所寄り道をしたい場所があるので移動です。この暑い中、車があってよかった〜

 

 

 

 

 

いつも、ブログを読んで頂きありがとうございます。

みなさまからの「いいね」や「コメント」に感謝!

「下記3つのバナー」のクリックもお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

今は旅行が趣味です。

 

今は旅行が趣味です。 - にほんブログ村