おはようございます。

 

2021年7月京都・神戸旅行記を書き始めております。そういえば、この前に娘と一緒に旅行をしたのも京都でした。あの時は新幹線での往復でしたが、連休中でかなりな混雑。その結果、帰りはグリーン車利用でした。あれからなので約2年ぶりです。

 

さて、大阪国際空港に到着して空港近くでレンタカーを借りたら、近くから高速に乗って京都を目指します。ただね〜、関西=妻の実家ということで、帰省中の運転は全て妻が担当。5月に行った時、初めて運転しましたよ。

 

なので、「道」よくわかっていません。。。なんとなく理解しているつもりですが、高速走っていたら、京都どっち?的な。。。なので、娘にスマホでナビしてもらいながら、なんとか京都へ到着。ちなみに車のナビ、古いんですよ・・・

 

高速を降りて京都駅近くを走行しながら目的地を検討中。まずは南禅寺へと思っていたのですが、予定よりも早く京都入りできたので、ちょっと寄り道を。娘が行ったことがない場所ということで「嵐山」へ向かいました。

 

やはり混んでいる嵐山地区、阪急の駅近くの駐車場に止めようと思ったら満車。ちょっと周辺を走ってみて、どこも空いていなければ諦めようと思ったところ、ファミレスだったような建物の1階に空車マーク発見!目の前はこんな景色、よかった〜

 

無事に駐車できたので、ちょっとだけ観光に向かいます。ただ、この後に昼食の予約を入れているので、さくっとね。残念ですが、嵯峨野方面へは行かずにまたの機会。今回は「渡月橋」を渡ることにしました。

 

嵐山・渡月橋というと秋の紅葉シーズンか冬の雪景色が素敵ですよね。ただ、暑い京都では、夏も涼しげでいい感じ。ちなみに、娘は渡月橋というと数年前に川の氾濫で流された!?というイメージみたい。

 

保津川下りもいいですね。そうなると市内中心部にステイするのではなく、嵐山に泊まってゆっくりとしたいものです。そういえば、温泉もあったような。竹林を散策して、トロッコ電車や船に乗ってと。いつかは絶対にここに泊まりたい!

 

もう少し時間があれば、お土産物屋さんなどもゆくりと見て回りたいんですよね。そういえば、外国人がいない京都なので、賑やかすぎないというか、人はそれなりにいますが、落ち着いているというか。。。

 

滞在時間30分強と未だかつてないほどの駆け足でした。そういえば、中学校の修学旅行で京都へ来た時に、渡月橋をバックに集合写真と撮った記憶があります。残念ながら娘の修学旅行は中止。いかせてあげたかったな〜

 

今回の旅行の最初の観光地でした。まだ1ヶ月以上前の事ですがすでに娘の記憶にはなくなっているみたい。。。やはり、ここへはまた行かないと・・・

 

 

 

 

一休.com

【HIS】旅行プログラム

PayPay

 

いつも、ブログを読んで頂きありがとうございます。

みなさまからの「いいね」や「コメント」に感謝!

「下記3つのバナー」のクリックもお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

今は旅行が趣味です。

 

今は旅行が趣味です。 - にほんブログ村