おはようございます。

 

 

今朝も異常なほどの早起き!3時半頃から起きて、ベランダでのんびりブログタイムです。夏至が近づいてきたので、4時前でもすでにうっすらと明るい。本日の東京の日の出は4時25分。日の出の瞬間は見れませんでが、東の空はとても美しかったです。

 

 

話は変わりまして・・・、先日、健康診断を受けてきました。まあ、毎年のことではありますが、歳をとるほどに検査結果の色々な数値は「・・・」だったり「!」。中には「驚愕の値」を見て唖然とすることもありました。

 

 

そんな感じのここ数年でしたので、今回の検査にあたり、1週間お酒抜き!そのせいか気分的にも身体的にも軽い感じで検査を受けられました。そう、何年か前に前日の夜に結構飲んでしまったら・・・とんでもない値が出たんですよね。。。

 

 

お酒だけはなく、間食!お菓子などもあまり食べないようにしておりました。あっ、罪悪感のないシャトレーゼのソフトクリームだけは結構食べておりましたが。甘いものだから多少数値には影響ありかな。

 

 

するとですね〜、色々な数値で改善傾向が見られているんです!まあ、ここ数年のもともとの数値が酷すぎるので、決して健康とは言えませんが・・・。それでも、数値の改善を日々考えているので、これは嬉しい。

 

 

そんな中、とても驚きのことがありました!なんと「身長が伸びている!」ここ数年同じような数値でしたが、今回は1.5cm以上伸びておりました!これには計測していた看護師さんもびっくり!何度も測り直しておりましたが・・・

 

 

そろそろ背が縮み始めておかしくないお年頃なのに、背が伸びている!?「私、まさかの成長期か!?」、いやそれは娘であって、私ではない、結局、何度測っても結果は同じ!ということで、記録更新決定!?

 

 

看護師さんずっと考え込んでいました。この歳では経験ないみたい。なんか、自分が老人・高齢者になった気分です・・・。あまりにも納得されていないようなので、種あかし(思い当たることね)をしてあげました。

 

 

そう、私、昨年から今年にかけて「頸椎椎間板ヘルニア」を患っておりました。そのために首にコルセットをしたりして、できるだけ首をまっすぐに心がけておりましたので、その影響かと。看護師さん、それおを聞いて納得。

 

 

というこで、この歳なっても背が伸びたお話でした。普通に骨が伸びて成長していたら・・・自分でもちょっと怖いかも〜

 

 

 

いつも、ブログを読んで頂きありがとうございます。

みなさまからの「いいね」や「コメント」に感謝!

「下記3つのバナー」のクリックもお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

今は旅行が趣味です。

 

今は旅行が趣味です。 - にほんブログ村