おはようございます。

 

今日は、首都圏、関西圏、北海道の緊急事態宣言の解除がどうなるかの日。ここ数日で言われていることから予測すると関西圏は解除され、首都圏と北海道は継続かな。やはり今月末までは難しいかな。でも、解除になっても不安はいっぱいですよね。

 

では、古い旅行記シリーズ「10年前!」の2010年沖縄旅行記を続けましょう。そうそう、古い旅行記を書いているので、これから沖縄へ行こうという方!かなり情報は違っているかもしれませんのでご注意を。これは自分の為の完全なる備忘録です!

 

さて、2010年8月下旬(娘は4歳)の沖縄旅行、那覇空港到着後は、DFSギャラリアからブルーシールアイス、名護の美ら花で昼食と北上してきましたが、昼食後は少々南下してホテルへとやってきました。ANAインターコンチネンタル万座ね。

 

チェックインを済ませたら早々着替えて海へとやってまいりました。やはり8月の沖縄は天気がよくて暑い!台風には注意ですが、海へ入るのが楽しく楽しくてとなる時期ですね。娘、今では考えられない位に日焼けをしておりました。

 

そう、万座のビーチってホテルから結構離れていますね。干潮時は海沿いを歩いて来れるのですが、満潮時はかなり大変。なので、遠回りをする感じでホテルの正面玄関の横を通りながら・・・。ある時には送迎してもらいましたよ。

 

そんなビーチサイドにはプールがあります。ホテルの目の前にもあるのですが、あちらがメインで、こちらはサブ的な感じ。それでも、海を見ながらプールで遊べるので案外いい感じです。

 

よくよく考えたら、沖縄のリゾートホテル、どこも屋外にプールはありますが、ビーチのすぐ横にあるというのは少ないかな。だから、ビーチで遊ぶかプールで遊ぶか決める必要があります。でも、ここならどっちでも目が届き便利です〜

 

このビーチサイドにあるプールには小さな滑り台がついたキッズ用のプールもありました。当然子供騙し的な感じですが、4歳時には十分なようで、他に人がいないのを幸に無限滑り台状態となっておりました。

 

夕食は事前に予約をしておいた琉球料理「オーキッド」で。ここは沖縄のホテルでも数少ないエイサーや沖縄舞踊などの沖縄芸能を鑑賞しながら、琉球料理を中心としたビッフェを楽しめるレストランです。

 

予約時間に行くとまずはブッフェの食事を。ある程度食事が済んだ頃に琉球芸能が始まりました。小さい子供はエイサーの音や龍にかなりびびってました。当然娘もでしたが、最後はみんな一緒に輪になって、沖縄宴会的盛り上がりでした〜

 

実は、食事の後にプールサイドをフラフラしていたら・・・「花火!」。万座ホテルでは隔日で打ち上げ花火が上がるのでした〜。目の前で上がる花火を楽しんでからお部屋へ。そういえば、なぜか花火に画像が1枚もない。。。

 

初日からいい感じで沖縄を満喫して楽しみました。ハレクラニやブセナと違って、夜でもなんか賑やかで、陽気なリゾートといった感じでしたよ〜

 

 

いつも、おとう。のブログを読んで頂きありがとうございます!

みなさまからの「いいね」や「コメント」大変嬉しく、励みになっております!

ぜひ、「下記3つのバナー」のクリックもお願いいたします。

 

  にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ  今は旅行が趣味です。