こんばんは。

 

今日は羽田空港へと行って来たのですが、駐車場が大混雑。これが飛行機利用だったら多分乗り遅れていたかと。現在はとても混雑するので、公共の交通機関を使って欲しい旨の案内がでていますが、荷物などを考えると、車利用しちゃいますよね。

 

今までも混んでいたことはありましたが、今回の混雑はそれらを超えて、想像以上!未体験ゾーンって感じ。そんな状況ですので、今後羽田空港駐車場を利用する人の参考になればと合わせて備忘録的に書いておきます。

 

まず利用したのは祝日の土曜日。自宅を出発した時は「P3駐車場が混雑」となっている以外は国際線も含めて満車でした。そして、羽田空港に到着したのは午前10時。その時点で各駐車場の状況を確認すると「全部満車!」と言う状態でした。

 

ならばと、まず向かったのは国際線ターミナル直結の駐車場。今までの経験では、ここが一番空く可能性が高かったのですが・・・甘かった。。。最後尾に並んだところ少しは動くのですがね〜

 

よくよく見ると諦めて列から抜け出る車がそこそこにいて、その分が進んでいる模様でした。列の先頭の方をよく見てみると・・・1台も前に進んでいないという状態。これはかなり厳しい状態と思い、自分も列が抜け出して移動しました。

 

その後に並んだのが羽田空港国内線第1ターミナルP2です。ここには係員が複数いて混雑状況の説明をしたり、車の誘導をしておりました。その並ぶ際に言われた待ち時間が「180分待ち!」。。。180分って3時間、沖縄へ着いちゃいますよ〜

 

とりあえず急ぐことはないので並びました。以前すごい時間を言われた時は、案外順調に動いて案外早く駐車できたので「今回もそんなかな〜」なんて思ってしまったのです。。。これが大きな過ちでしたよ。

 

さらに駐車する車の列は2列になっており、自分が並んだ場所から15分以内にかなり動いた感じでした。しか〜し、それから先が全く動かない。。。駐車場へ入るゲートのバーは見えているのに。。。順番からすると10台待ち位なんですけどね。

 

最終的に駐車場に入れたのは国内線側に並んでから90分ちょっと。言われていた時間の半分で済みましたが・・・自宅を出てからは3時間近く経っているんですよ。嵐のライブビデオ見終わっちゃいましたから〜。

 

今回の混雑の一番の原因は、このP2駐車場の半分が工事中になっていること。来年を見据えた改装・工事のようなので、まだしばらくは続くはず。ということは、この混雑は週末や連休などを中心にまだまだ続くと思われます。

 

朝7時前までに空港に到着するなら、問題なく駐車できると思いますが、その時間以降の方で週末利用の場合(当然年末年始も)は車やめるか、かなり早めの到着をする必要があるかと。ちなみに以前6時30分頃で全部満車っっていうのを見ました。。。

 

それと・・・、飛行機に乗らないから、長時間でも待てるなんて思っている人。トイレがどこにあるかを確認しておかないと大変です。特にドライバーは車から離れられないとピンチですからね。

 

 

いつも、おとう。のブログを読んで頂きありがとうございます!

みなさまからの「いいね」や「コメント」大変嬉しく、励みになっております!

ぜひ、「下記3つのバナー」のクリックもお願いいたします。

 

  にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ  今は旅行が趣味です。