おはようございます。

 

 

昨晩からかなりな雨がふっている東京です。台風20号は温帯低気圧になりましたが、まだ大雨を降らせそう。さらに台風21号の勢力が強くなってきていますね。この週末には接近する予想なので、色々と心配です。それにしても台風の被害が多すぎる。

 

 

さて、今年中学受験をした娘ですが、3年以上お世話になった日能研は1月末日をもって卒業となっておりました。卒業したと言っても合格報告や祝勝会などで小学校在籍中は、何度か足を運んでおりました。

 

 

その後の縁はなくなると思ったら、7月開催のNフレンズに参加したりと、他塾と違って色々とご縁が続いています。そのせいか、先日は学校の学園祭のポスターやチケットを持って行ってました。(これ、学校の宣伝ですね)

 

 

そういえば、ネットの自分よのページはまだIDが生きていて、たまに偏差値などを見たりして、自分や周りの学校のチェックをしています。入学してしまえば、偏差値なんて関係ないと思うのですが、どんだけ偏差値好きなんだ!と言う感じ。。。

 

 

そんな自分用のサイトをチェックしていたら先月に「新着案内」が来ておりました。今更に何だろうと思ったら「日能研卒業生限定」ということで日能研卒業生で社会で活躍している方のキャリアガイダンスという特別講演会開催のお知らせでした。

 

 

今回の講演は某局のアナウンサー。この方、中学高校と一貫校に通われていたのは知っていましたが、まさか日能研卒業生だったとは。せっかくの機会なので応募して行ってきました。結構人気で早々に満員・締切になっていました。

 

 

講演内容はSNSなどでの掲載不可というので、内容などは一切お伝えできないのですが、講演を聞いていた娘、誰だか知らなかったようでしたが、途中から急に目を輝かせて聞いておりました。

 

 

帰りに感想を聞いたら、とっても面白かった。さらにとっても素敵な人だったと。今度からこの人が出ているテレビなどは是非見たいと言っておりました。なんか彼女の刺激になったようでよかったです。

 

 

そういえば、学校でも数日前に卒業生を招いて講演会があったそうです、一人は女性パイロットだったそうです。あまりこういった話はしない娘ですが、この人のことはよく喋るので、これもいい経験になっているようです。

 

 

これからもこういった先輩たちの声を聞く機会がもっとあると思うので、彼女の人生の足しになればと思います。

 

 

いつも、おとう。のブログを読んで頂きありがとうございます!

みなさまからの「いいね」や「コメント」大変嬉しく、励みになっております!

ぜひ、「下記3つのバナー」のクリックもお願いいたします。

 

  にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ  今は旅行が趣味です。